Adule公式ブログ

Adule Blog

オフィス開発事業で海外支店の担当者と英語でやりとりする為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

日馬富士、どうなるのでしょう。

 

朝青龍の時と同じ流れになるのですかね。。。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在オフィス開発を行う不動産関係の会社にお勤めで、今回お申込みいただいた理由は、ヨーロッパやその他海外支店の外国人担当者との英語でのやりとりをスムーズに出来るようにしたいから、という事でした。

 

現在は主にヨーロッパの支店担当者と多くやり取りがあるようですが、もともと英語はあまり得意でなかっただけに、とても苦労されているようです。

 

日本でもオフィスビルの開発は常に都心部でみられますし、アデュールの生徒様の中には大手の不動産会社にお勤めの生徒様もいらっしゃいますが、皆さん事業用不動産に関してはいつもとてもお忙しそうな印象を受けます。

 

ビジネスが加速しなければ経済は活性化されないですし、とてもよい事なのだと思います。

 

 

 

 

本日の生徒様も国内業務でもかなりお忙しいようですが、業界が長いだけに、国内の業務についてはかなりの部分を任されていらっしゃるようですが、海外の話になると少し状況は変わるようで、毎回テレカン前はとても緊張する為、健康にもよくないと話されていました。。。

 

健康に良くない程に緊張されるのは確かに体によくなさそうです。。

 

まずはしっかりと英語の自信をつけてもらって、体の事を考えていただきたいと思います。

 

これまでの英語学習については、過去何度となく英会話スクールに足を踏み入れられたようでしたが、どこも大体1年弱で辞めてしまったという事でした。

 

理由は色々あったようですが、自分英語力が低い為にネイティブだとコミュニケーションが取れない、仕事が忙しく通う事が難しくなった、などが主な理由だったようです。

 

今回はそれらの反省を踏まえ、会社の近くでレッスンが受けられ、仕事が溜まっている時は、レッスンを受けてからまた会社に戻る、という事もできる環境にしようと考えられたようです。

 

そして、ネイティブ講師ではなく、日本人英会話講師にしっかりと質問できる環境も作ろうという事でした。

 

英語の勉強で試行錯誤し、後になって色々と無駄をしたなと思う事は、程度の差はあれ誰でもある事だと思います。

 

大事な事はそれをしっかりと反省し、次の学習アプローチに活かす事だと思います。

 

アデュールの生徒様の中でも結果を出していらっしゃる方の多くはこのように、しっかりと自分で自分をみつめる、という時間を取っていらっしゃいます。

 

そして、このようにアプローチすればどうだろう、という考えを持ちながらレッスンに挑み、時には現実の会話とその理想にギャップを感じて微調整したり、担当講師と話す中で、また違う考えを学習に入れるように考えたり、そうやって試行錯誤がありながら少しずつ前に進んでいくものだと思います。

 

子供の時は成育環境の中で自然に言語を学ぶのでこのようなトライエラーという事はあまり考えないはずですが、大人の英会話はこういう風にしっかりと考えて進めていく事がポイントだと思います。

 

先生に全てお任せ~、という形も確かに1つです。

 

それを徹底してやっていく事で成果を出す方もいらっしゃいますが、人それぞれ生活ペースやできる勉強量、目的、特性も違うので、やはり自分と対話する事は大切だと思います。

 

本日の生徒様の今後のご活躍が楽しみです。

 

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076