こんばんは!
あっという間に一週間が過ぎ、明日は金曜日。
もうハロウィンの週末から一週間です。
こうして、クリスマスが過ぎ、年末が過ぎ、、春!!!!!
待ち遠しいです。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在、2歳の小さなお子様がいらっしゃるお母さん。もう少ししてから、お子様をインターに入れたい、という事で、その時に、学校の先生や周りのご父兄の方々との英語での会話がしっかりできるようになりたい、という事で、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。
お子様がインターに入るからには、私も、という意気込むお母さんはとても多いです。
インターだけでなく、保育園、幼稚園、小学校もそうですが、まだまだ小さい子供達にとって、新しい環境はしっかりとくじけず馴染んでくれるか、ハラハラドキドキするのはどの時代のお母さんも同じ気持ちだと思います。
純粋無垢な子どたちが少しづつ、社会という世界に触れ出し、そこで1人の人間として少しづつ育っていく。
大人になるまで、誰もが色々な経験をしてきているこの現実社会。
お母さん達にとって、そんな社会に入ってくるカワイイ子供達がしっかりやっていけるのか心配になる、それはごく自然な事ですよね。
今回の生徒様は、そのお子様がインターに入る、という事で、自分が経験した場所とはまた異なる世界。
自分がしっかりと分かっていてあげないと、子供は守れない。
そんな気持ちが、大嫌いな英語でさえも頑張ろう、という気持ちにお母さん達を駆り立てる。
いつもの事ながら、母親の愛情を感じる度に、本当に感動します。
素敵な光景で、本当に頑張ってほしい、子供達にスクスク育ってほしい、そんな気持ちになります。
という事でこちらの生徒様、やるからにはもう気持ちの整理はついている、という事だけあって、その目は真剣そのものでした。
とても緊張している中でも、生き抜いてやる、という真剣なまなざしがそこにある時、人はとても強くなれると思いますし、極限の集中状態に入れるものです。
この状態で習った事、失敗した事、出来た事は、記憶にとても残りやすいものですし、今回の体験レッスンではとても沢山の事を学んでいただけたようで、本当によかったと思います。
お父さんは、英語のついては、もう完全にギブアップ、という状態のようで、そこに関しては全てはお母さん次第、という所のようですから、責任重大です。
体験レッスン後は緊張して、口が上手く動かなかった、とおっしゃっていました。
極度の緊張は手足が上手く動かないなど人は誰でもそういった症状が出るものです。
でも、この瞬間、この時間はいつかは一度クリアしなければいけないところだったわけですから、本当によかったです。
子供が予防接種の注射が終わるような感じですかね笑。
これが終われば更に強くなれる、という意味ではまんざら、悪い例えでもないと書いてから思いました!笑。
テストの点数を取る為の英語学習ではなく、会話ができる為の、英語だけで意思疎通ができる為のレッスンです。
どうしても学生時代の勉強、というスタイルが反映されがちですが、ここの所をしっかりと意識して、これから頑張っていただきたいと思います。
プリスクールのママ向け英会話レッスン、インターのママ向け英会話レッスンページも是非ご参考になさって下さい。
本日は以上です!