こんばんは!
前田健太選手、6年連続の快挙。
やはり強いですね~。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在、小さいお子様を育児中のママさん。
ご自身は銀行でお仕事をされながら育児もしっかりとこなす超多忙な方でした。
今回お申込みいただいたのは、このお子様が英語の学習がとても大好きなようで、お子様に負けないように、自分も力をつけたい、という事が大きな理由のようでした。
お母さん達がこうやってお子様の為に頑張る姿はなんだか本当にほほえましいですね。
お仕事をしながら、本当に忙しいその合間を縫って子供の為に、と情熱を傾けるその姿勢には、本当に愛情を感じます。
でも、そこはしっかりもののお母さんですから、ただただ子供の為だけの英会話でなく、やるならTOEICや英検、またJ-SHINEなど英語の資格をしっかりと取る事で、自分のこれからのキャリアにも生きるようにしていきたい、という事でした。
どうせやるなら一石二鳥、三鳥といきたいところです。
1つの事を言われて1つの事をしているだけでは、このスーパーママにはなれないんですね~笑。
もともと特にご自身は好きというわけでもなかった英語ですが、やはりお子様がそこまで楽しんでいると、好きにならずにはいられない、という所でしょうか。
現在の銀行でのお仕事では英語を使う事はいっさいなく、今のところ当面英語力を求められる事もなさそう、という事でした。
そこで出てきたのが、J-SHINE。
知る人は知るこの小学校英語指導者資格。沢山の方が挑戦されていますし、特に女性はここに大きな生きがいを感じて始める、という方は多いです。
これからは子供も英会話。
政府もそれが基本路線ですし、熱心なお父さん、お母さんは当然英語教育に情熱を傾け、そしてそういった熱が、このようにJ-SHINEという方向へ沢山の人を向けるエネルギーにもなっていると思います。
金融から教育業界へ。
業界かわれど、そこはお母さんですからね。教育という部分では全く別業界ではあるものの、日常的に自宅でご自身のお子様の教育に携わっていらっしゃるわけですから、そこは全くの門外漢とはいえないはずです。
ましては、お子様の英語教育を自宅でもしっかりサポートされているわけですから、実際のお仕事の業務イメージも少しクリアになっていらっしゃるはずです。
どれ位のスパンで、そして具体的にどこの段階で自分のキャリアチェンジをはかるか、まだ何もハッキリとしたものは決まっていない、という事でしたが、ただ言える事は、止まっていてはいけない、という事。
その間にもお子様はどんどん英語力をつけられ、お母さんがついていけないとこに行ってしまう。
その前に、自分もまず英語力をしっかりとつけ、そして走りながら自分の今後のキャリアもしっかり考えていく。
今はとにかく英語を話せと言われても全く言葉がでず、英会話にはまだまだ大きな壁があると感じていらっしゃるようですが、日々お子様の英語学習教材と向き合っていらっしゃる事で、英語の読み書きについては何の抵抗もなくできるようでしたし、そこはとても大きなポイントだと思います。
これから少しづつその知識を使えるものにかえていっていただきたいと思います。
本日は以上です!