こんばんは!
鶴竜、ついに優勝。
新境地を見出した鶴竜、圧巻でした。
史上初のモンゴル人横綱3人という体制、また新し時代がはじまります。
日本人力士、ここからが力の見せどころです!!
さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在、外資系企業にお勤めの生徒様。
地方から旦那様の転勤に伴い東京に来られ、ご自身も新しいお仕事に最近つかれたばかりという事で、生活も、仕事も、すべてにまだまだ慣れ切っていない、とお話されていました。
目まぐるしい現代社会、この時代にさらに東京という大都会に飛び込むと、その目まぐるしさは、更にスピードを加速させる事は間違いないと思います。
今は何がなんだか分からない、とおっしゃっていたこちらの生徒様のお言葉が印象的でした。
さて、今回こちらの生徒様が新しくお勤めになられた会社はヨーロッパ系企業。
直属の上司は日本人上司であるため、現状は特にコミュニケーションなどに問題はないという事でしたが、まだまだ少人数の会社であるという事で、日本法人の上層部の外国人幹部などとの直接のコミュニケーションの機会などもしばしばあるようで、英語の必要性を強く感じていらっしゃいました。
学生時代は英語と関係のない専門学校に行っていらっしゃったこともあり、高校卒業以来、まともに英語を勉強していないという事で、一般の大卒の方々よりも、更に基礎英語レベルがない、とおっしゃっていました。
それでも、外資系企業に挑戦されているのですから、気持ちは世界レベルです!!!
基礎の基礎からしっかりと積み上げ、会話の感覚をしっかりとつけていきたい、という事でした。
学生以来、英語の勉強を全くしていない、という方、実際には東京にずっといる方であっても多いと思います。
まだまだ日本という国に外国人が少なく、GDPの多くが内需が占めるという現状からも分かるように、英語が必要ない社会にもみえます。
ただ、間違いなくグローバル化の波は押し寄せてきていますので、しっかりとした準備を今のうちにしておきたいところです。
本日担当させていただいた担当講師の評価では、まだまだ自分の会話に自信がなく、言葉がなかなか出てこない、出せない、考えすぎてしまう状況であるので、どこまで理解していて、どこで詰まるのか、これからしっかりと時間をかけ、目指すべき方向性と、レッスンの基本プランを生徒様としっかり相談する必要があると話していました。
どの生徒様にも共通する部分ではありますが、こちらの生徒様に関しては、本当に初歩の段階からのスタートで、かつご自身でも何がしたいのか、何が必要なのか、何に問題を感じているのか、全てがよく分からない、という事でしたので、この時間はとても大切です。
体験レッスン後は、かなりの量の基礎学習を自宅学習で詰め込んでやらなけば、相当ヤバイという事だけは気付きました、とお話されていました。
英語を話さないで、聞いているだけの環境であれば、自分の本当の英語力はみえませんが、1:1でいざ話さなければいけなくなった時、そして一定時間を取る事で、自分はこんな事も答えられない、こんなゆっくり話されても理解できないのか、と改めて感じるものです。
そういう部分に気付いていただけただけでも、本日の体験レッスンは本当にこちらの生徒様にとって今後の人生の大きなターニングポイントにしていただけたのではないかなと思います。
今後のご活躍に期待です!!