こんばんは!
ラグビー大盛り上がりですね!
歴史的快挙の試合がこうも続けば盛り上がるのも間違いないです!
次の日曜日、楽しみですね。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在、アパレル会社でエンジニアをされていらっしゃり、今度新しく異動する事になる部署で、英語でのコミュニケーションが多く必要になるから、という事でした。
現在も多少は英語を使う業務はあるようですが、1:1で話す必要はなく、複数人での会話で、かつ自分が英語を話す事をそこまで求められず、英語力をそこまで必要としない環境との事で、今までは何とか「生き延びて」こられたとの事でした。
ただ、次の部署では、1:1で英語を話す環境が多く想定され、そこでは自分が英語を話し、相手の英語をしっかりと理解した上で物事を進めていく、という状況があるとの事です。
こうなってくると、今までのようにごまかしていた英語力ではどうにもならず、本気で英語に向き合うしかない、との事でした。
1:1の英語。
こうなると逃げられないですね。
英会話初心者の方は、この1:1の会話環境で相手の話す事が全く理解できず、冷や汗をかかれた経験のある方は多いはずです。
何かを聞かれていて、相手は当然それを理解してくれるというような感じで聞いてきている時に、こっちはその質問の意味が全く分からない、という状況。
これは緊張します。
果てしなく緊張します。
これが夢なら今この瞬間に夢から覚めたいと思います。
プライベートならまだしも、仕事など相手との意思疎通が出来る事が前提の環境ではもう待ったなしですからね。
相手も仕事で、中途半端な事は避けたいと思っていますし、結局は自分の評価につながる自分の仕事。一緒にやる相手にはそれなりのスピード感でやってほしい、と思うものです。
そんな時に、
「な、な、な、何ておっしゃいました~~~。。。。??」
みたいな感じは見せられないですよね。。
だから冷や汗タラタラ状態になるわけです。
本日の生徒様は部署異動後にその状況が生まれる可能性がある事がハッキリと分かるとの事で、英語力強化は今このタイミングでは何よりの優先事項という事でした。
危機感を強く感じていらっしゃる分、やる気はバッチリのこちらの生徒様です。
体験レッスンの時も、鬼気迫る表情でいらっしゃる分、レッスン内容の一言一句を覚えていらっしゃるのではないかという位に色々な事を吸収されていました。
しっかりとメモを取り、聞きたいことを質問し、自分自分の状況もしっかりと伝え、自分の方向性を講師と見定められるようにされていました。日本人講師である事で、短い時間でもしっかりと確認したかった事を確認できたようでした。
※日本人講師のレッスンを受けるメリットもご参考になさって下さい
ご本人にとっては今はとても大変な時だと思いますし、正直「やめてくれよ~」と言いたいくらいの状況だと思いますが、このピンチを乗り越えられれば、そこには大きな成長という果実を期待する事ができます。
後々振り返れば、この時が自分の有意義なキャリアの大きな分岐点になった、と思われるかもしれません。
レッスンの中では、全くといってよいほど自分の英語はダメでした、と話されていましたが、それでもとにかく伝えたい、とにかく理解したい、という気持ちをしっかりと持って臨んでいらっしゃったからこそ、自分のリアルな今をしっかりと知る事ができたのだと思います。
今後のご活躍に期待です。
英会話初心者の方が必要なアプローチも是非ご参考になさってください。
本日は以上です!