こんばんは!
コロナウイルスの猛威が止まりませんね。2年前の今頃にちょうどこのパンデミックが始まり、2年経った今、これだけまだ猛威を振るっているなんて信じられないです。。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様について、ご紹介します。
1. 生徒様の状況と英会話を始める理由
こちらの生徒様は現在販売のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでの英会話レッスンをスタートされる事になった理由は、外国人のお客様が来られた際、英語での接客が出来ない為、そこを克服したいから、という事でした。
現在お勤めされている店舗では、英語を話せるスタッフが1人もおらず、その為、誰かに頼るのではなく、都度それぞれが身振り手振りで対応しているという事でした。
身振り手振りでも、なんとかこなせていると言えばこなせてはいるようなのですが、こちらの生徒様が英会話をやろうと強く思われるようになった一番の理由は、こちらの生徒様が英語を話せない事に対しての外国人のお客様の「鼻で笑う態度」に時々遭遇するようで、それがこちらの生徒様のプライドを深く傷つけていらっしゃったようです。
「このような屈辱は味わいたくない!」
こうして英会話を始める事を決断されました。
2. 効率的に学びたい
こちらの生徒様は、お昼間の販売のお仕事以外にも、夜に別の場所でアルバイトをされていらっしゃいます。昼は正社員で販売の仕事をして、その後に別のバイトで夜のアルバイトとなると、プライベートの時間がかなり削られます。
必然的に、英会話レッスン、英会話の勉強に充てられる時間も限定されてくるので、その限られた時間の中で、効率的に英会話を学びたいという風にお考えでいらっしゃいました。
どのようなレッスン内容にするかという事も大切ですが、こちらの生徒様がまず最初に考えられたのは、「日本人講師に日本語で質問できる環境」が大切という事でした。
そう思われた理由は、販売のお仕事を始められた1年目の時に、先輩から外国人観光客が増えているので、英会話はやっておいた方がよいと言われ、英会話を習われたのですが、ネイティブの英語の先生で、内容がさっぱり分からずに、すぐに辞めてしまわれたという過去のご経験があったからという事でした。
その為、体験レッスンでは以下のように話されていました。
とても合理的な判断ですね。
3. 希望するレッスン内容
こちらの生徒様の現在の英語レベルは初心者レベルで、接客時にお客様に英語の文章で質問される時は、基本的に全て理解できないという状態でいらっしゃいます。
今はコロナで外国人観光客がいない為、以前よりは格段に英語接客の機会は減っていらっしゃいますが、それでも在日外国人の方がいらっしゃる事は時々ある為、まずは、聞かれている内容が分かるようになりたいという事でした。
その為、接客英会話で想定される英会話パターンをまずは、一通りおさえていきながら、同時に発音、それぞれの英単語、英文法の理解も進めていただきます。
また、1つの表現を覚えるというだけの理解では、英語力は1+1=2の積み重ねになり、応用が効かないので、それぞれの接客パターンの表現を少し応用させた形でも、聞き取れる事ができるか、またそれに対して、返答する事ができるか、という事のトレーニングも行っていただきます。
想定している質問以外の質問も勿論実際の仕事では生まれると思いますが、上記のようなトレーニングを積んでいけば、英語の基礎の力がついていくため、想定していない質問が来たときも、自然に対応できるようになっていくはずです。
4. まとめ
いかがでしたでしょうか?
今はコロナで外国人観光客の方が激減している為、接客業の方で、英会話の必要性を強く感じている方が少なくなってきているかもしれませんが、コロナはいつか終わります。その時の為に、接客英会話を今からしっかりと準備しておくというのは、賢明な判断だと思います。
ご興味をお持ちいただける方は、接客英会話のページも是非ご参考になさって下さい。
本日は以上です!
辛抱強く、長くその英会話を受け続けていれば、いつかネイティブの先生の話している英語も分かるようになってくるのかなとも思っていましたが、今は夜のアルバイトもあるため、そのように「いつか分かる日が来る。。」というように悠長には構えてはいられず、日本人の先生に分からない所を分からないと言える環境で、効率的に英語を学びたいと思いました