こんばんは!
フランス大統領選、どうなるのですかね。
5/7、ヨーロッパの今後を占う大きな一日になりますね!!!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について。
こちらの生徒様は現在、ネットワークの設計を行う会社を経営されており、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、海外からの資材輸入に関わる際に必要な英語、そしてそして逆に海外に輸出する事も増えてきたようで、そこでもしっかりとした英語でのコミュニケーションが出来るようにする為という事でした。
実際にメールでのやりとりはそこまで不便なくなんとかコミュニケーションは取れているという事でしたが、海外からの来客や、逆に海外への出張などの折にはどうしても英会話が必要になり、いざ話すとなると、なかなか思い通りに話せない事が大きな壁になっているという事でした。
日本人の英語学習者の方の中には会話は苦手だけど読み書きはまあまあ、という方、とても多いと思います。
学生時代からコツコツと積み上げてきたその知識はしっかりとベースを固めるだけの素地になっていて、メールなら多くのケースで問題なくやりとりできるという方はとても多いと思います。
ただ、会話は一切ダメ、というのがよくあるパターンで、アデュールの生徒様の中には、「電話で一言で伝えられれば楽なのに会話は自身がないからわざわざメールで。。」、「海外の取引先との食事や出張の話を常に断っている。。」、「非通知の番号、海外からの電話と思われる電話は絶対に取らない。。」、など色々なお話をお聞きします。
とにかく英語で会話するシーンは極力避ける、というなんとも悲しい状況、、、それを克服したい、という方はとても多いと思います。
本日の生徒様は会社経営者という事もあり、英語でも会話でも物怖じすることはないようですが、それでも細かい話をするときはどうしても話す内容に自信が持てず、またリスニングもかなり怪しい事があって、結局通訳をつけたり、メールで後々ダブルチェックするなどの二度手間が発生している、という事でした。
この二度手間もまたビジネスシーンにおいては絶対に避けたい所ですよね。
無駄な追加の時間を要しているわけですから、ビジネスにおいてとても貴重な時間を同じ業務に費やすのはなんともばからしい話です。
本日の生徒様の当面の課題は、発音はネイティブみたいになれなくてもいいので、とにかく自分の伝えたい細かいニュアンスの所まで、誤解なく伝えられる力、そして相手の話す事も、聞き直してもいいので、その場で100%理解して終われる力をつけたい、という事でした。
ビジネス英会話においては本当に大きなポイントだと思います。
日本語でさえ、会話が終わった時に、「違うアプローチで伝えれば結果は違ったかな」、とか、「あの件を追加で話しておけばよかった」、、など後々思いなおす事があったりするものだと思います。
限られた時間の中で可能な限り多くのトピックをカバーして終わらせたい、という事はよくある事でそんな時に、そもそも当たり前の事がしっかり伝えられないなんて話にならないですよね。
本日の生徒様は今の時期は少しお仕事の時間に余裕があるようで、この半年程度は英語の学習にしっかりと時間を割いていくようにしたいという事でした。
今後の生徒様のご活躍が楽しみです。
本日は以上です!