こんばんは!
オリンピック盛り上がっていますね~!
柔道で金、嬉しいですね。永瀬選手の金もみたかった。。
これからですね!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在プロのミュージシャンとしてご活躍中で、国内、海外色々なステージでライブ活動を行っていらっしゃいます。
今回アデュールでのレッスンを受けられる事になった理由は、海外にライブに行った時に現地での生活やライブ関係者の方々としっかり話せるようになりたい、として国内でも海外のアーティストと一緒にライブを行うときにもしっかりとコミュニケーションを取りたい、という事でした。
ずっと英語はやらなければいけないと思っていらっしゃったようで、時間のある時期は少し英会話スクールにも通われていたようですが、なかなか自分に合ったスケジュール、内容でレッスンが進めていけないことで、レッスンに通う事が徐々に苦痛になり辞めてしまう、という事を何度か繰り返されていたようでした。
やっぱり英会話レッスンを受けるにあたって、自分の納得いく形で継続できるようにすることはとても大切なポイントです。
1か月かんずめでやれば英語が話せるようになる、というような簡単なものであれば、多少通う条件や内容が楽しくなくても頑張れます。
ただ、長期戦の英会話習得。
こればっかりは普段の生活と密接に関わってくるわけですから、やっぱり条件、内容はとても大切になってきます。
ミュージシャンという職業上、人前で話す事はむしろ得意分野、というイメージもあるかもしれませんが、基本的に人と話す事はそんなに得意ではないというこちらの生徒様。
英会話レッスンでも講師の勢いに疲れてしまった事も多々あったようでした。
そんな中でマイペースに、自分の好きなスタイルで英会話レッスンを受けられる形、という事で今回アデュールの日本人英会話講師でレッスンを受けていただく事になりました。
先生との相性もバッチリだったようで、色々と今までの不満やレッスンに対して思っている事、普段の学習の相談などしていただけたようでした。
なんとなく雰囲気が似ている今回の担当講師とこちらの生徒様。
会話の温度感が合うのはとても分かる気がします。
レッスンで克服したいところは、会話で言葉を続けていけるようにすること、という事でした。
今まで2,3の会話のキャッチボールはできてもそこから深堀していったタイミングで聞き取れなくなりギブアップ、という感覚がとても強いようで、ずっとついていける耳の感覚、そしてそれに応じて答えられるスピーキング力、この両方をとても意識していらっしゃいました。
1つ2つの会話のやり取りの後に、聞き取れないその次の質問が来た瞬間、頭が真っ白になり冷や汗が出る。
その感覚をどうにか克服したい、という事でした。
分からなければ分からないと言えばいい。そう思う方もいらっしゃると思いますが、そう言いにくい場所や相手、また生徒さんの性格があります。
誰もが鉄人のようなハートを持っているわけではないですし、それでも英語力を高めたいという強い気持ちを持っていらっしゃるのですから、やっぱりしっかりと生徒さんに合ったアプローチがあるべきです。
今後の生徒様のご活躍が楽しみです。
本日は以上です!