こんばんは!
本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在お仕事で外国人のお客様と接する業務に携わっていらっしゃり、その中でスムーズなコミュニケーションがなかなかとれない、という事で今回お申込いただきました。
お仕事で外国人の方とのコミュニケーションが必要な生徒様というとビジネス英会話というイメージの生徒様が多いのがアデュールの生徒様の大半ではるのですが、本日の生徒様は接客業として日々色々なお客様へサービスに従事されていらっしゃいます。
アデュールの生徒様の中には同じ様に観光名所の観光案内所などで接客のお仕事をされていらっしゃる生徒様も英会話を学んでいらっしゃり、お話を聞いているととても共通した部分が多いなと感じました。
まず、いわゆる「ビジネス英会話」というようなオフィス内での海外のクライアントや取引先とのメール、電話などでの英語のやり取りというものではなく、対面で、しかも法人のお客様というイメージではなく、あくまで個人のお客様として接するサービスで、道案内や、色々な催し物の時間案内、その他諸々の案内業務などは基本スキルとして求められています。
当然外国人だけでなく、日本人向けにも対応されるプロの接客サービス員としてのお仕事です。
英語の言葉使いも気になりますし、なによりも1対1での実力が問われる場所であり、かつメールのように時間をおいて考えたり、翻訳機にかけたりすることもできません。
英語での接客業、それはかなりハードな場所なのです!
オフィス内で働かれている方々の英語が簡単というわけではありません。
当然、その場その場で返答が求められるようなテレカンや会議の場、そしてビジネスシーンでは答えのないものを即興で自分で考え答えを作り出す、そんなスキルが求められますよね。
日本語でもとても大変なことです。
どちらがどうこうではなく、どちらも英語が苦手な方にとっては大変な事は大変です笑。
今回の生徒様は、今後海外と日本を頻繁に行き来するようになられるようで、もう英会話の上達なしにはお仕事の継続が難しいという状況のようでした。
海外滞在数日、そして帰国してからまた海外、みたいな生活がはじまるようで、先輩からはかなりハード、と聞かされているようです。
誰が聞いてもハードですよね、そのスケジュール感。
まずはご自身の中で必要な会話力、そしてTOEICなどのスコアもできればとっていきたいという事ですのでTOEIC前にはTOEICの準備もレッスンで入れながら、うまくご自身の希望にあわせていっていただきたいと思います。
レッスンのスケジュールも平日の朝であったり夜、また週末など固定ではなくかなりフレキシブルなスケジュールになるので、しっかりとモチベーション管理していただかなければ、英会話レッスンの継続が難しい状況だと思います。
本日担当のネイティブ講師のコメントでは、発音が比較的キレイでのびしろがあるように感じられたようで、今の弱い文法と語彙力をしっかりつけていけば、ある程度の会話力はすぐにつけられると感じていたようです。
発音がキレイな方は、往々にしてリスニングの力も長けている方が多いです。
関係ないという方もいらっしゃいますが、正しい音を出せるようになると、正しい音が聞こえる、というのはやはりその通りなのかな、と多くの生徒様とお会いすると感じるところです。
講師との相性もバッチリなこちらの生徒様。
今後のご活躍に期待です!
英語での接客業務事例はこちらのページにまとめていますので、是非ご参考になさってください。
本日は以上です。