こんばんは!
日米首脳会談、間もなくですね~!
無事に終わる事を祈るのみです。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、この春から某医療機器メーカーにお勤めのピカピカの社会人1年生。
小学一年生と同じように、社会人1年生も皆さん、まばゆい光を放っていらっしゃいます。
期待と不安、色々な気持ちがあると思いますが、これからの日本を背負っていく世代ですから、是非期待を沢山持って頑張っていただきたいと思います。
こちらの生徒様が今回アデュールでのレッスンをスタートされることになったのは、勿論、今後のお仕事でのキャリアを見据えての事でした。
直近ですぐに英語が必要になる、という環境ではないようですが、しっかりと英語力をつけ、医療業界でどんどんキャリアを伸ばしていきたい、という事でした。
卒業前には海外に数か月短期留学をされ、英語へのモチベーションを高めていらっしゃいました。
そして4月は大阪研修。
めまぐるしく忙しい日を過ごしていらっしゃいますが、今は改めてしっかりと英語に向き合う、そんなタイミングのようです。
新入社員は研修から何から本当に課題が目白押しだと思います。
新入社員の5月病にかかっている方もいるのではないでしょうか。
そんな環境をただどうにかこなすのか、自分がコントロールする気概でいくのか、それによって全く学べることも違いますね。
本日の生徒様はイケイケドンドン、攻めの気持ちでいらっしゃるので、またその輝きがまぶしい!
社内の期待のホープとなっているのかもしれませんね。
大きな違いがない最初だからこそ、最初のスタートダッシュはどんなステージでもとても大事ですし、そこで生まれる少しの差が、大きな差に結びつく大きなチャンスを得ることにつながったりします。
やっぱり大きくステップアップされていらっしゃる方々は、そういう所をしっかりとものにして、30代にかかるときに、同期と大きな差をつけていらっしゃる、そんな印象を受けます。
本日の生徒様は英語に関してはかなりの苦手意識があるようで、なんとなくの理解の部分がかなり多いために、会話の中でもなんとなく分かるような、、、リーディングの時も何となく分かるような分からないような、、、、という状況のようで、TOEICなどを受けても、本当に0点か、500点か、どっちもあり得る、と思ってしまうくらいに全てに対して自信を持ちきれない、そんな状況との事でした。
このボンヤリした感じ、とても嫌なものです。
ここを少しづつクリアにしていけると逆にすっきりするだけでなく、大きな自信にもつながっていきます。
なので、こちらの生徒様が求められるレッスンは、とにかく速いスピードの英語に慣れるためのナチュラルスピードでの会話力強化、そして自分を追い込むための沢山の宿題、そして毎回のレッスンでのテスト、と色々とご自身で考えていらっしゃいます。
やらなければいけないことをまず自分で考えてそれを試してみる、その姿勢は英語学習にはとても大切だと思います。
自分の英語力を自分で分析していろいろと考えることは、講師のアドバイスと並行して英語学習にはとても有効なものです。
色々考えて色々試すから、その1つ1つの結果に対して、自分の中で根拠を持てる。
だから、積み重ねに自信が持てる。
という良い形になります。
本日の生徒様の今後のご活躍に期待です。
本日は以上です!