こんばんは!
東京は雨が降ってきました。
明日はあいにくのお天気模様みたいですね。。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在、育児休暇中でお仕事をお休みされていらっしゃり、今回お申込みいただいたのは育児休暇中に普段できなかった事に時間を割いていきたいから、という事でした。
お仕事は市場でのお仕事をされていらっしゃるようで、海外とやりとりする部署も社内にはある為、英語ができるようになるとそのような仕事もできるので、最終的にはそこを目指したい、という事でした。
社内にそういう部署がある事はモチベーションを上げてくれますよね。
すぐ近くに英語を使ってバリバリ仕事をしている人がいると、自分もやりたい!と感じる事はあると思います。
実際にアデュールの生徒様の中にはそのように他部署の人の仕事に憧れて英会話を始めた、という方がとても多いです。
仕事は生活の大半の部分を占める大きなもの。
やっぱりそこでイキイキとやっていきたいですし、何よりも成果を出して、評価を上げたい。
これは仕事をしている人なら普通に考える事だと思います。
英語が出来る事で仕事の幅が広がる=評価が上がる、という所を本日の生徒様も考えていらっしゃるようでした。
これまで英会話レッスンを始めようと考えた事は何度かあったようでした。
時間的にも予算的にも余裕のあった時期に始めようと思った事はあったものの、最後の一歩が踏み込めなかったようです。
その一番の理由は、「英語を話す事への恥ずかしさ」だったそうです。
自分が英語が全然出来ない事への恥ずかしさ、劣等感が、極度に英語を割けてしまう理由だったようで、特にちょっとしたときに、英語を話せる友人や同僚を見て、憧れよりも自分への劣等感を強く感じる事が多かったようです。
内へ内へと入り込んでしまうと、英会話の力は絶対につきません。
これまで何度となく、飛び込めなかった英会話レッスンですが、育児休暇という今までにない期間が生まれ、色々と考え、ついに、その一歩を踏み出されたようです。
先生にもゼロベースで考えてください~、ととてもご自身の英語レベルを気にされて最初から話されていましたが、そこは気にされなくても大丈夫な部分です。
英語ができないから習うわけですから、始める今の段階で0だろうが1だろうが、そんな所は気にしていただく必要はありませんし、講師は0ベースからの方への指導、という気持ちで常に準備しています。
体験レッスン後はなんだかすっきりされたようで、英語は全然話せなかったけど、自分のこれから進んでいく道筋を示してもらってとてもよかったですと言っていただきました。
現実はまだ変わっていなくても、進むべき道が前に見えている時、人は前に進む力が湧くものです。
右も左も分からないジャングルの中では人は困惑しますが、はるか遠くに、目的の山や城が見えていれば、とにかく向こうに進もう、と気持ちは前向きになるものです。
英語を話す事への恥ずかしさはまだすぐには取れないようですが、それでもこうやって自宅で日本人の先生に丁寧にマンツーマンで教えてもらえる環境は、横にいる子供の事もそこまで心配せずにレッスンを受けられるのでとてもよかったようです。
これから頑張っていただきたいと思います。
本日は以上です!