こんばんは!
今週末からは3連休。
春を前にして、皆さん、どんな予定を立てていらっしゃるのですかね。
桜もまじかです!!!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、先日モルディブへの海外旅行で、自分の英語力の未熟さを痛感され、今回英会話レッスンをスタートされる事を決められました。
現地での経験としては、所々、分かる単語がチラホラとあるという具合で、知っている単語が出てきても、結局文章全体では何を言っているのかいまいち分からない、という状態がほとんどだったようで、会話のキャッチボールをする、という視点で考えた時、あまりにも自分の英語力はお粗末だと痛感されたようです。
日本人の方は皆さん謙虚ですからね。少しの単語でも拾えるだけよしとしよう、と思う方はあまりいらっしゃらないと思います。
義務教育、大学受験、などで英語学習にある程度の時間を割いた事が、逆にその自分へのいら立ちを募らせてしまっているケースも多いですね。
なぜあれだけ英語の勉強をしたのに、買い物のこんな簡単な事も聞けない、聞き取れないのか、そんなもどかしさを感じた方は多くいらっしゃいます。
本日の生徒様は楽園モルディブでまずは楽しむ事。
ここはしっかりと楽しんでくださったようで、それがなによりでした笑。
お話のトーンから、もしかすると自分の英語力への失望感が、旅そのものを楽しくできなくさせてしまったのかなと心配しましたが、そこは別のようです。
楽園ですからね!
そこは楽しまなきゃ損です!!!
でもちゃんとその英語に対する自分の感情を強く心の中に残したまま、日本で行動に出るという所はさすがです。
英語のリスニングのステージは、呪文にしか聞こえない所から、少しづつ拾える単語拾えてくるようになり、少しづつ、熟語や単語がつなげて理解できるようになり、最終的に文章全体が聞き取れるようになります。
ただ、文章全体が聞き取れても、その意味を即座に頭の中で解釈するのにネイティブレベルのスピードがなく、会話が長く続けば、徐々にその解釈と次の相手の英語の会話を拾う作業とか離れて行き、最後は分からないままついていけない、という事になります。
このステージは既にかなりの英語の力を備えていると言えると思います。
どのステージにいても、英語を勉強している以上、何かしらもどかしさがあるのは常です。
でもそうやって少しづつステージを上がっていける事は、自分への大きな自信にもつながります。
スピーキングもしかりで、単語単語の会話から徐々に熟語を使え、文章ができ、長い文章が話せるようになっていくのですね。
これはリスニングでその長い文章を聞けるようになってくる事で、自分もその文章を使いやすくなり、スピーキングにも活きてくる、という意味では、リスニング強化とスピーキング強化はとても密接に関係していると言えると思います。
本日の生徒様は勿論スピーキングの強化も意識していらっしゃいますし、これからやる事は盛りだくさんです。
最終的には大好きな海外映画を字幕ナシでみれるようになりたい、というのがこちらの生徒様の夢のようです。
アメリカドラマは本当に色々あっておもしろいですよね。アニメが多くの外国人に日本への興味を抱かせたように、アメリカもまた音楽や映画、ドラマなどで世界中の人々の関心を常に集めています。
本日の生徒様の今後に期待です。
本日は以上です!