Adule公式ブログ

Adule Blog

鉄道関係会社のエンジニアとして必要な英語力をつける為の英会話レッスン

こんばんは!

 

大相撲盛り上がっていますね。

 

豪栄道、勝ちたい一戦だったと思います。。

 

日本人ならやっぱり大相撲は日々チェックしないといけないですね!!!

 

 

 

さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。

 

 

こちらの生徒様、現在鉄道関係のメーカーにお勤めで、アデュールでのレッスンをスタートされることになったきっかけは海外の関連会社との英語のやり取りや、プレゼンなど、今後英語力が求められるようになってくるから、という事でした。

 

 

 

新卒で入社以来、エンジニアとして技術一筋でここまでこられた生徒様ですが、ここにきて英語が必要になってきた、という想定されていなかった大きな流れに入ってきた中で、また1つ、新しい大きな壁を越えてやろう、という高いモチベーションで今回挑まれているようでした。

 

エンジニアで英語とは距離を置いてきた、という方の中には比較的気持ちがかなりネガティブな状態でスタートされる方が少ないない印象ですが、こちらの生徒様はかなり前向きで、この機会を楽しもうとさえされているようでした。

 

 

 

 

担当講師もとても可能性を感じる生徒さんだと思います!という印象を当初話していましたが、それからここまでとても一生懸命頑張ってこられ、やはり、ご自身でもハッキリと成果が分かるほど力をつけていらっしゃるようでした。

 

まずお仕事での一番の成果は、相手の言っている事の全体像をしっかりとつかめるようになってきた、という事でした。

 

細かい部分の確認が必要な場面はまだまだあるようですが、それでも、以前のように、目の前で何が話されているのか分からず、会議が終わるまでしどろもどろ、という状態は今ではなくなった、という事でした。

 

 

 

 

これはとても大きな自信になると思います。

 

お仕事で英語が必要になられている方で、英語が苦手な方であればその感覚、なんとなくわかる方は多いと思います。

 

友人との会話や、道端で道を聞かれてうまく話せないというときの焦りとは別物です。

 

仕事は人生。

 

仕事の失敗は人生の失敗。そう感じる方はとても多いと思います。

 

目の前の状況を自分なりに解決できなくとも、どうすべきか考える、最低限の自分の答えを見つけておく、という事は仕事で大前提になる心構えだと思いますし、ベテラン社員が「何が起こっているのか知りません」では、話になりません。

 

その責任感が、目の前で飛び交う英語が理解できない事に強い焦りを感じさせるものです。

 

 

 

 

本日の生徒様はそれがなくなったのですから、とても大きな成果だと思います。

 

会議の後に同僚と会議の内容について話し合うような事もすんなりできるようになってきたという事でした。

 

スピーキングについてもレッスンの成果が出ているようですが、これについては、スピーキングのトレーニングの成果だけでなく、リスニングの力がついたことが、スピーキングに生きている、というのはとても大きいと思います。

 

相手が話している事の理解が曖昧であれば曖昧であるほど、それを理解しようとする事にエネルギーが割かれ、スピーキングの際の文章の組み立てに遅れが出たり、それによって焦ってうまく言葉が出ない、という事も起こりえます。

 

しっかり聞けるから、聞かれている事に疑いなく、100%自分の言いたい事を考える事にエネルギーをさくことができ、自分のスピーキング力を100%発揮できるようになるのですね。

 

 

 

とても自信をつけていらっしゃったこちらの生徒様はキラキラと輝いていました。

 

今後の生徒様のご活躍に期待です。

 

 

本日は以上です!

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076