こんばんは!
ソチの結果がどんどん出ていますね。
真央ちゃんが、転倒してしまい、上村愛子選手はメダル届かずの4位。でも清々しいゴールだった、というコメントがとても嬉しいです。
フィギュアは個人もこれからですし、スピードスケートなどまだまだこれから見どころたっぷり!
頑張れニッポン!!!!
さて、本日は今日のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、もともとアデュールでの英会話をはじめられたきっかけは、自己啓発の為、という事が理由で、それまで続けてこられた他のスクールでの英会話レッスンに続けて、引き続き英会話を色々な方法で学んでいきたい、という事でお申し込みいただきました。
そこから、お仕事が変わられ、お仕事でも英語が必要になられたりと、レッスンをされてきて本当によかったなというステージを迎えられました。
現在は少し英語を使う業務から離れていらっしゃるようですが、次の部署では、英語でのテレカンなどに参加する事が求められるようになる、という事で、少し落ち着いて楽しくレッスンをしている今とは異なり、仕事の部分でだいぶ先生にご相談させていただく事が増えそうです、という事でした。
仕事に関係なくとも、楽しく、自分の人生の学びの為に、という事で英会話を継続できる方は、強いです。
必要に迫られなくとも、英語の学習ができるわけですから、こういった方々の英語力はとてつもなく伸びていきます。
こればっかりは、そうでない方々に、好きになってください、といえるものでもないので、ご本人の気持ち次第ですが、このような方々とお会いすると、本当に理想的な形だなと感じます。
世の中苦手な英語を、ビジネスで必要だから改めて頑張らなければいけない、という方々がたくさんいらっしゃいます。
必要に迫れて向き合うものの、もともと苦手だった英語。
なかなか、気持ちを奮い立たせないと、自己学習に精が出ないというのは、英会話学習者の方々の中でもたくさんいらっしゃると思います。
講師側の課題、アプローチ次第で、生徒様のそういったストレスを軽減できる、楽しくできる事は十分あると思いますが、それでも初心者レベルの方々は、やっぱり最低限がっつりとインプットしなければいけないものがあります。
あんまりのんびりしていると逆に、分からない時間が長くなり、それが逆にストレスになる、という事もあり得る話で、だからこそ、英語は難しいけど、なんとかつたない表現だけど、自分が言いたい事はなんとか言える、し相手の言っている事もなんとか理解できる、というところまで一気に持っていく必要があります。
そこまで来れば当然次の壁にぶち当たるわけですが、それでも好きな海外俳優やアーティスト、歌手などのインタビューやドラマ、映画などを通して彼、彼女らの英語を聞き、「あんな風に話したい!」「この表現、自分も会話の中で言えるようにしよう!」という実際のリアルな”表現”から刺激を受ける事ができるステージにいる事はとても大きな事です。
何を言っているのか分からないけど、なんとなく英語はかっこいい、だと表現からの刺激ではなく、あくまでぼんやりとした”雰囲気”からの刺激で、英語らしい表現のおもしろさ、間合い、ニュアンスなど、本当の意味で英語の世界に入れないので、まだまだ自分の頑張れる身近な世界というより”遠い世界”に感じるものです。
そんな時ふと自分の英語力をみたとき、頑張ろうと思える人もいると思いますが、残念な気持ちになってしまう人も多いはずです。
だからこそ、グッと大きな最初の壁を越えてもらいたいと思います。日本人講師はそこの重要性をしっかりとお伝えしています。
※日本人講師の特徴も是非ご参考になさって下さい
本日の生徒様はそういった意味では、十分楽しめる世界に入っていらっしゃるのだと思います。
今後のご活躍が楽しみです!
本日は以上です。