こんにちは!
なんだか季節外れの暖かい(暑い!)気候で体がまいっちゃいますね。
衣替えもなんとも微妙な時期ですが、これが終われば本格的な秋となるのでしょう。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在都内で中学校で非常勤講師として働いていらっしゃる現役の英語の先生です。
今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、もっと英語力を高める事で、英語のできる子供たちもしっかりリードできるようになりたいから、という事でした。
英語の先生が英会話のレッスンを受ける事にビックリする方もいるかもしれませんが、英語の先生だってまだまだ英語の力を伸ばしていこうと頑張っている人は沢山います。
英会話のトレーニングに終わりにはないという事はこういう所からも分かるのではないでしょうか。
それが英会話の面白い所でもあると思います。
いつまでも学ぶ事を忘れず取り組めるもの、それが英会話です。
アデュールの生徒様の中には同じように中高の英語の先生、J-SHINEを持っている小学校向けの英語の先生などもいらっしゃいます。
皆さんただひたすら自分の英語力を高めたいと強い意識を持って挑まれています。
勿論英語の先生ですから、しっかりと基礎の力は持っていらっしゃいますし、英語の勉強の仕方も皆さんそれぞれ自分流のやり方を持っていらっしゃる場合が多いです。
そして、トレーニングしたいポイントもみなさんそれぞれ自分で決めていらっしゃるという場合も多いです。
これはある程度英語のできる人であれば、当然と言えば当然なのですが、自分の出来る事、出来ない事、時間をかけてやらなければいけない所、あまり重点をおかなくてもいいかなと思える所、が客観的に見えてくるようになります。
ある程度英語を話せ、そして聞く事ができるようになると、英語の出来る人の英語の聞き分けができるようになってきます。
英語が流暢な人でも人によって発音はあまりキレイじゃなかったり、発音はとてもキレイだけどボキャブラリが少し弱いのかなと思う人がいたり、人それぞれです。
普通に話す事ができる人なので、初心者レベルの人からするとみんな普通に話しているので「英語が出来る人」というひとくくりでまとめてしまいそうですが、勿論人それぞれ違います。
そういう違いが見えてくるのが英語レベルが中上級に入ってきたところで、そうなると自分がどういう方向に英語力を持っていきたいかを人に言われるのではなく、自分で考えるようになります。
小さい時はお母さんに決めてもらっていた服装も、大人になると自分で決めるのと同じように、TPOをわきまえるという「大人力」の基礎を備えたうえで、自分のテイストをどう出していくか、そんな感じですかね。
あまりよい例えではない気がしてきました。。
ともあれ本日の生徒様、とても熱心に今でも勉強されているようで、これからさらに力をつけられる事間違いなしです。
当面は東京都の採用試験の合格を目指して現在の非常勤講師を続けられますが、今でも日々感じる事は小学校から英語をやっている子供たちがこれからどんどん入ってくることで、確実に子供たちのスタート段階のレベルが上がる事、そして基礎レベルがかななり高い子も更に増えてくる事という事でした。
その為にこれから自分も頑張らねば!という事でした。
今後の生徒様のご活躍に期待です。
本日は以上です!