こんばんは!
毎日寒い日が続きますが、明日は少し暖かくなるようですね。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在都内の外資系保険会社にお勤めで、今回アデュールのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事の関係で近い将来海外に行かれる事、そして、プライベートでも海外旅行に行く事がある為、その為にも英会話を頑張りたいという事でした。
お仕事では、かなりの営業成績を出していらっしゃるようで、その高い営業成績が今回の海外へとつながったようです。
外資系という事ですから、実力主義というのは、今も昔も基本的には変わらないと思います。
アデュールの生徒様の中には、外資系企業にお勤めの方がかなり多くいらっしゃいます。
皆様しっかりとそこでキャリアを築きつつ、チャンスを見つけてステップアップの転職を何度か経験されているというパターンは多いようにお見受けします。
1つの会社に骨を埋めるのではなく、転職によって収入をあげ、キャリアを積んでいく、というキャリア形成は外資系にお勤めの方にとっては違和感のない事だと思いますし、終身雇用が崩れた日本においては、日系企業にお勤めの方でさえ、そのような考えは少しずつ根付いてきていると思います。
自分の実力を評価してくれるところでしっかりとした評価を受けたい、と考えるのは、仕事人であれば誰だってそうだと思います。
基本的にはそれによって企業側も従業員をつなぎとめるように努力をするわけですし、社会全体にも良い効果をもたらす事は多いと思います。
本日の生徒様は今のお勤め先が3社目という事で、お若い段階で既に転職を2回されていらっしゃるようでした。
小さいお子様もいらっしゃり、しっかりと自分が稼がねば、という気持ちを強くお持ちで、その親としての強さををハッキリと感じさせていただきました。
とても素敵です。
英会話については、これまでも何度となく挑戦されてきたようですが、結果はなかなか続かずに途中でフェードアウトという事が多かったようです。
若く仕事で目の前のチャンスを確実にものにしていきたい、という気持ちは、どうしてもそれ以外のものの優先順位をぐっと下げてしまうという事になるのは、誰でも経験している事だと思います。
働く社会人にとって、必要ではあるけど今今必要なものではない、という英会話はなんとも難しいポジショニングであると思います。
ただ本日の生徒様のように、そう考えながら、何度か英会話を近づけては遠ざけるという事を繰り返されると、次第に、その英会話との距離の取り方について、考え直されるタイミングというのが出てくるものです。
このやり方ではいつまで経っても力はつかないと。
それをしっかりと自分の中で考え、その結果決めた次のアクションというのは、往々にして、人生に大きなインパクトを与えてくれるアクションになるものです。
どんな方でも、決断に対してそれを下すまでに考えた時間が多ければ多いほど、その決断に自分の中で責任を持とうとするものです。
それが継続につながり、継続が確実な成長につながっていくものです。
英会話は正直苦手、と話されるコチラの生徒様。
お仕事でも英語を話す外国人とは出来るだけ距離を取ってこられたという事ですが、ここからはもうそんな自分とは決別する、という事でした。
これからが楽しみです。
本日は以上です!