こんばんは!
毎日毎日寒い日が続きますね~。
もう来週は12月。インフルエンザの季節にも入り、ますますマスク率が高くなっていきます。
予防予防!!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在中学校の英語の先生を目指している学生様。
今までしっかりと英語の勉強をしてきたものの、まだまだ会話力、という部分で足りない部分がある為、今回は徹底的に発音と会話力を高める為、レッスンをスタートされることになりました。
少子高齢化が社会問題になり、昔は1学年10クラスもあったようなエリアも今では、1,2クラス、なんて事は全国でもザラにある話になりました。
先生への需要も勿論今後減少していく事は避けられないですが、それでも義務教育は子供達の未来の基盤を築くとても大切な場所。
色々な事に挑戦し、もがき、苦しみ、喜び、笑う、そしてその青春の中で経験する何かが自分の人生の大きなターニングポイントになる事はよくある事です。
学校の先生なんかは本当にその典型だと思います。
素晴らしい人格をお持ちの先生に出会って、あの先生のようになりたい、と思って先生になった方々は沢山いらっしゃいますし、自分が分からなかった事を丁寧に教えてくれた先生のように、分からない子たちにしっかりと教えてあげられるようになりたい、という方。
今の時代の先生ですと、GTOに憧れて、なんて方もいるはずです。
それもいいですね~~!!!
やっぱり先生になる人達にはこのような熱い思いを持って挑んでもらいたいですし、ただただ英語ができる、頭がいい、だけでなく、義務教育期間という子供たちの青春の期間。
感受性の高い子供達に負けない位、強い気持ちを持って生徒にぶつかってくれる先生がいる事は、国の財産です。
本日の生徒様も、教員試験のクリアの為の英会話でなく、もっともっと日本の英語教育のレベルをあげていきたい、という気持ちを強くもっていらっしゃり、その為には自分がもっともっと学ばなければ、という気持ちを強く持っていらっしゃいました。
一生懸命な先生の姿勢は必ず生徒達に伝わってくれるはずですし、英語というツールは社会に出ても大きく役立つ科目の1つですから、その魅力をこれからの日本を背負う若い世代にたっぷり伝えていただきたいと思います。
今の若い世代が普通に英語を話せるようになって社会に出てくるような世の中になると、社会人向けの英会話スクールへの需要は急激に縮小するはずです。
英会話スクールの仕事に携わる私達にとって、正直なところ、それは仕事を失う「危機」であるわけですが、その時は、日本の成長を素直に喜び、次のステージへ自分達もすすむ。
それがこの業界に携わる人間が持つべき心得ですね。
予備校だってそうだと思いますし、パソコンスクール、資格学校など、日本の基礎教育で色々な部分をカバーできればこれらの業界は雑多されるわけですが、そうなれば、熱い気持ちをもったこれらの業界の人達は、また別のステージへ優秀な人材として力になれるわけですし、日本の為にもまたそれも素晴らしい循環です。
本日の生徒様は、毎日毎日しっかりと英語の勉強をし、自分の弱い所を研究し、何度も自分発音を録音し、聞きながら修正し、本当に「真面目」という言葉は個の方の為にあるような勉強をされています。
今後のご活躍が楽しみです!