こんばんは!
3連休はじまりましたが、明日からはあいにくの雨模様。
来週の3連休に期待したいですね。今週の連休は夏の疲れを癒すために、おうちでゆっくりというのもいいんじゃないでしょうか!
さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、今回は日常英会話を学びたい、という事でお申込いただいておりました。
そして本日お話を聞くと、実はお仕事でも必要な状況ではあるという事。
詳しいお仕事のお話まではお聞きする事ができなかったのですが、会社からは、もし英語ができるのであれば、英語を使った仕事をどんどんやってもらいたい、という風に言われているようで、英語を使う環境の仕事は実はすぐそばにあるようで、日本の今後のグローパルかを考えると、避けては通れない道なのかなと感じられていらっしゃるようです。
年に何度かは海外から外国人クライアントが会社に訪れるという機会もあるようで、本当に英語を使ったお仕事の環境はいつでも作り出せる、そんな状況のようです。
羨ましい~、と思われる方、大変だな~、と思われる方、色々いらっしゃると思います。
英語を仕事で使う環境。これは英会話学習者であれば最高の環境です。仕事で英語を使うから英会話なのか、英語を勉強していて、仕事でも使うようになったのか、どちらが先かでご本人の気持ちも異なると思いますが。。
仕事で英語を使うという事のメリットは、なんといってもその習得の早さだと思います。
どんなものでもそうですが、特に英会話のような実技科目に限っては、実戦での反復トレーニングをどれだけ重ねるか、これはとても大きな要素になってきます。
そして、それが甘えのきく環境であれば、気持ちも緩み、集中力も必要ありませんが、仕事の場では、常に緊張感がつきまとうもので、特になれない英語での仕事は、いやおうなしに集中力を高めるはずです。
当然ですが、人は本気に名って取り組んだものは、体に染み込み”やすい”ものです。
そういった意味で、毎日「限りなく高いレベルの緊張感と集中力」で「反復」する仕事場での英語でのコミュニケーションは、英語力向上に大きく役立つ事は確かです。
それは実際に英語を仕事場で使っていらっしゃる方であれば、必ず感じていらっしゃる事だと思います。
本日の生徒様は、実はそこまで仕事でガンガン使っていきたい、という強い思いを持っていらっしゃるようではないみたいですが、ゆくゆくは、という気持ちはしっかり持っていらっしゃいました。
以前は、破綻した大手英会話スクールで頑張っていらっしゃったようですが、やはりグループレッスンで、かつ外国人のレッスンでは聞きたい事をしっかり聞けず、グループレッスンという事もありなかなか解決もできず、四苦八苦されいらっしゃったようです。
今回は、日本人英会話講師の力を持って、微妙なニュアンスも理解していただきつつ、かつ発音はネイティブレベルの発音指導も同時に行っていく、という徹底した結果を求めたトレーニングですすめていただく事になりました。
ご本人も質問できることのありがたみ、大切さを短い体験レッスンの中でも改めて感じられたようです。
今回の担当講師のフィードバックでは、初心者レベルの生徒様としては、しっかりと聞く耳を持ち、かつスピーキングについても言いたい事をどうにか表現できる、高い英語力を持っていました、という事でした。
ただ、ご本人いわく、リスニングは途切れ途切れの理解できる英単語をなんとか拾いながら全体の意味をどうにか推測している程度、スピーキングもアップアップの状態で、とりあえず、知っている単語で、こちらのメッセージの意図をなんとか伝える程度、と話していらっしゃいました。
これからはナチュラルな表現で話し、そしてリスニングも前から自然に理解していけるような、英語らしいリスニングの力をつけていっていただきたいと思います。
本日は以上です。