こんばんは!
今日の東京は涼しく、暑いシーズンの中での恵みの涼しさになりましたね。
こんな日がずっと続くのはよくないですが、やっぱり涼しいのは良いですね笑。
さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、アデュールでのレッスンをスタートされたきっかけは、海外旅行に行く際、いつも英語の話せる友人に頼りっぱなしで、自分で英語を話す出番が全くなく、その状況を少しでも変えたい、という事で始められました。
海外旅行で唯一英語で挑戦できる時間は、つかの間のそれぞれの自由行動の時間。
ただ、そこでも実際には買い物でもうまく自分の言いたい事が伝えられず、会話に対しておっくうになってしまう事が多かったようで、海外旅行は楽しいものの、英語を話せていない事へのコンプレックスはずっとたまっていらっしゃったようです。
初めての海外旅行であれば、純粋に日本と違う空気、匂い、町並み、人、食事、見るもの、感じるものだけで十分感動できますし、おなか一杯になります。
ただ、何度か海外旅行を重ねると少し海外の感動の度合いも緩やかになり、そして自分の英語力を客観的に考えるようになってくるものです。
多くのアデュールの生徒様が何度か海外旅行を重ねるうちに、このままではだめだと感じられてスタートされています。
また本日の生徒様のように、お友達が英語ができる事で、そもそも英語を話すチャンスさえない事が、もったいない、と感じる方も多いです。
話せない自分がでしゃばって話してみたところで、会話がうまく進まず、英語のできる友人が話した方がスムーズにすすむ、というのは当然の事で、なかなかそこはでしゃばれないのが現実です。
そして英語のできる人達も、実は意外と英語を話したいと思って、その場を仕切ってしまう事もあると思います。
日本では英語を話す環境があまりない方にとっては、久しぶりにまとまった英語を話せる機会ですからね。
そういう事もあって、英語を話せない方は、余計に話す機会がどんどん減っていくという事なのでしょう。
レッスンスタート時はこちらの生徒様は言葉が本当に出てこない為、先生と向き合うだけで緊張し、正直なところは最初は精神的にかなりキツかったと打ち明けられました。
それでも、これを超えなきゃ何も変わらない、と自分の中で強く信じ、先生と一緒にここまで頑張ってこられました。
その結果、今ではグングン力もついて、英語を話す事が本当に楽しいと感じられるようになりました。
恥ずかしさも、劣等感も今はなく、自分のできること、持っているもので、全力で当たればいい、という良い意味での開き直りで会話を楽しんでいらっしゃいます。
その結果、海外旅行でも一人行動の時だけでなく、友人との行動の時にも、少しづつ英語で自分も会話に参加できるようになってきた、という事でした。
そういう姿勢は英語を話せる友人からすれば、大きな成長を感じられると思いますし、自分がこうやって頑張っていたな、と思い出す機会にもなり、いろいろ教えてあげよう、という気持ちにもなってくるものです。
頑張っている人を応援したくなる気持ちは誰でもあると思います。
今はとにかく英語を勉強する時間、話す時間、レッスンの時間が楽しくて仕方がないという事でした。
これからも楽しく更に力をつけていっていただきたいと思います。
本日は以上です!