こんばんは!
今年もハロウィンの季節が来ましたね。
といっても大人のハロウィンパーティは週末がメインで、今は子供たちのハロウィンと言ったところでしょうか。かわいい衣装を着た子供たちが走り回っているのを見るとホッコリしますね!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在外資系のITセキュリティ関係の会社にお勤めで、今回アデュールで日本人講師のレッスンをスタートされる事になった理由は、将来的にビジネスでしっかりとした英語力を付けていきたいから、という事でした。
これまでに何度となく、英会話スクールに通われたようですが、ある一定の期間が過ぎると辞めてしまう、という事を繰り返してこられた背景には、グループレッスンだったことがご自身の一番の反省点だったようです。
自分にはなかなかグループレッスンで成果を出せる形が見いだせなかった、というのが本音のようで、1:1のマンツーマンレッスンで環境をしっかり作っていく事、ここにフォーカスしたい、という事で今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になりました。
これまで細々と続けてきた英語力も、会社の中で英語の出来る人を見ると、自分のこれまでの小さな努力は本当にもう無いに等しい程の悲しいもの、と話されていました。
どんな世界でも、やはり圧倒的な差を見せつけられると、やる気をなくさせられるのは同じだと思います。
その道にはその道の強者がいて、誰もが同じようにできるわけではありません。
そういう強者を見ない、意識しない、対象にしない、という割り切りも英会話初心者レベルの人には大切な考え方かもしれません(初心者の方向けのアドバイスはこちらのページで詳しくご紹介しております)。
それを逆に力に変えられる方はどんどん意識した方がよいのですが、仕事となると、やはり本気になりますし、力の差を見せつけられたら、人生の大きな部分を占める仕事。自分の価値そのものを否定されるような気持ちになってしまうのは仕方のないことだと思います。
当面の目標は、まずはしっかりとネイティブの小さな子供が話すレベルのスピーキング力程度に上げていきたい、という事で、徐々にビジネスを意識しながらシフトしていければ、という事でした。
継続していくこと、続ける事。
これが今回の生徒様の大きなポイントになっているようで、グループレッスンで他人がいる環境が自分にとっては、続けることの気持ちの上での障害になっていた、という事もあったようです。
続けることがどれだけ大切かはとても認識されているようで、断続的な形ではなく、1つの形が見えるまでしっかりとやりきる事、これが大切というのはしっかりと理解されています。
会社ではTOEIC700点が目標点として課されているようで、当面はまずはそこを着地点に見ていらっしゃいます。
目標の数値があるという事は分かりやすくてとても良いですね。
特にスコアが出るTOEICは分かりやすさ抜群です。
色々な英語の試験がありますが、今でもビジネスパーソンの英語力評価という意味ではTOEICがスタンダードですね。
自分が世の中的に英語のレベルでどの位置にいるのか、そんな事を考えられるのはTOEICをスコアを出す事のメリットの1つです。
英語力、という目に見えないスキルですからね。
今後の生徒様の成長が楽しみです。
日本人講師のレッスンを受ける事のメリットも是非ご参考になさって下さい。
本日は以上です!