こんばんは!
ついに日本シリーズ第三戦が始まりますね。
北海道ですから、日ハムも黙ってはいないはず。またおもしろい展開になりそうですね。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様は現在、定年退職された旦那様と毎日色々な所に出かけながら、趣味の海外旅行は一人で行かれるほどアクティブな生徒様。
今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、この趣味の海外旅行だけでなく、ご友人の息子さんが外国人女性の結婚され、そのため、英語を話せないご友人がこの息子さんの奥様とのコミュニケーションで苦労されているので、少しでも自分の英語力で助ける事ができれば、という思いから始められることになりました。
とてもご友人思いの生徒様ですね。
ご友人は息子さんの奥様とは直接英語での会話は到底できないため、メールでちょこちょことやり取りをするようですが、それでも英語でのメールということで、1つ1つ単語を理解しながら、返信するのにも時には1日がかりの作業になるような事もあるようです。
それでも息子のお嫁さん。
お母さんからしたら優しくしてあげたいし、なんでも相談にのってあげたい。
それは国籍が違えど、母親としての気持ちは変わるものではないのですね。
大好きな息子が愛する人。
それならお母さんもその人を愛するのようになるのでしょう!!
という事で、そんな必死のご友人を傍でいつもみていらっしゃる本日の生徒様は、そのコミュニケーションの苦労をいつも気にされていて、メールの手助けなどは頻繁に行っていらっしゃるようです。
ただ、自分自身もご友人よりは少し英語が分かるといってもまだまだ初級レベルという事で、実際には息子さんの奥さんが送ってこられるメールの内容が分からない事も多々あるようです。
そんな時はご友人と辞書をみながらこうでもないああでもないと言いながら色々考えるようです。
この自分の英語力をまざまざと感じさせられることになったご友人の奥様からのメール。
これが本格的に英会話を学ばなくては、という強い動機になったようです。海外旅行も勿論大きなきっかけにはなっているようですが、いかんせん海外旅行で現地で話す相手は基本的にお店の店員さんやホテルの従業員の方々。
皆さん客商売ですから、基本的につたない英語も理解しようとしてくだるものですし、変な緊張感も基本的には生まれないはずです。
でも、こういう風に実社会で、普通のコミュニケーションとして英語が必要とされる環境に入ると、やっぱりリアルな英語に触れ、自分のなさを余計に感じたりするものです。
まずは基礎の英語力をつける事と、そしてアウトプットのトレーニング。
ここに主軸を置いていらっしゃいます。そしてこのご友人の息子さんの奥様のメールで気づいた自分が想定していない会話でもとっさに理解できる瞬発力、そういう力もつけたいと強く希望されていました。
とにかくボキャブラリがないと。
もしこのメールの内容を会話の中で聞かれたら、間違いなくパニックになってしまう、と話されていました。
それゆえに、分からない事もしっかりと自分の中で分かるように聞ける会話力、そういう基礎の基礎の力をつけていきたい、という事でした。
今後の生徒様の成長が楽しみです。
シニア世代にもアデュールでは多くの英会話実績があります。シニア英会話のページではシニア世代への英会話レッスン事例ををご紹介しておりますので、ご参考になさって下さい。
本日は以上です!