みなさん、
こんばんは!
本日はアデュールを卒業された生徒様と最後にお会いする日でした。
長くお付き合いさせていただいた方なので、とても寂しかったです。
こちらの生徒様、本当に超初級からはじめられ1年程度で少しづつ基本的な会話ができるようになってきた、というところでした。
今回お辞めになられた理由は、お仕事、又プライベートでのお引越しなどもあり、一旦レッスンをストップされることになりました。
入会された生徒様は、いつか卒業されます。
出会いと別れ。
これは友人や家族だけでなく、真っ直ぐに向き合ってきた生徒様との別れも含め、とても寂しいものです。
そして、生徒様が卒業されるときに私が思う事。
それは、果たしてこの生徒様は私達をアデュールをどこまで評価してくださったのか、そして自分達はどれだけの事が残せたのか。
TOEICや英検など数字に残るものがあれば分かりやすいですが、資格を受けない生徒様も当然いらっしゃいます。
本日の生徒様は、本当に最後までレッスンを頑張って受けてくださっていました。
忙しいお仕事の中、家族もある中、必死で英単語を覚え、必死で音読をして、必死でレッスンで講師と向き合われていました。
正直私の中で、明るく生徒様を送り出せない気持ちがどうしてもあります。
それは、やはり自分が、自分達がもっとできたのではないか、もっと効率の良い、もっと成果の出せる方法を提案できたのではないか、もっと生徒様が楽しめるレッスンプランを組めたのではないか、と考えてしまうからだと思います。
プロとして、自分達のやり方を信じ、徹底する事、これはとても大切な事だと思います。
ただ、それでも生徒様が卒業されるとき、そう感じるのは自分が、自分達がまだまだ成長しなければいけないと感じているからだと思います。
今よりももっともっと先へ。
もっと素晴らしいレッスンを提供する。
卒業した生徒さんがアデュールのレッスンを受けていたことを誇りに思っていただけるレッスン。
それをもっともっと究極まで突き詰めていく。
それがわたし達の生徒様への責任である事をもっともっと強く感じ、これからも頑張っていきたいと思います。