こんばんは!
連休最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ヨーロッパサッカーでは本田選手、香川選手、岡崎選手など、日本選手のゴールラッシュがニュースになっていますね。
香川選手が移籍後すぐに結果を出せた事は本当に大きいと思います。
怪我だけ気をつけて、残りのシーズンをクリアしてもらいたいです!!
さて、本日は先週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在ガラスメーカーにお勤めで、今後の世界での挑戦を見据え、今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。
日本の大手ガラスメーカーは技術力も高く、当然海外でも大きく力を発揮しているようですが、こちらの生徒様は現在の英語力では、その恵まれた会社環境のチャンスを存分に生かし切れていない、という感じていらっしゃいました。
グローバル企業で世界各国に拠点があるという事は、会社の色々な可能性だけでなく、そこに働く従業員にも沢山の可能性があるという事です。
この環境を活かすのか、大企業に入って安泰を求めて定年を待つのか、それは人それぞですが、今の時代、しっかりとスキルアップして自分自身を磨ききろう!という強い意志を持っている方は不景気なので当然多いと思います。
こちらの生徒様も勿論その中のお一人に出、どんどんこれから世界で活躍できる人材に、という事で英語力の強化を決断されました。
お仕事ではアジア諸国とは少しやり取りもあるようですが、今現在はメールベースなのでどうにかなっているものの、実際にテレカンに入ったり、現地のパートナー企業などを頻繁に訪れたりするようになってくると、やはり絶対的な英語力が必要と感じていらっしゃいました。
なんとなく世間話をする事もあると思いますが、ごまかしてはいけない、話の核心をしっかりと双方で理解できていなければいけない状況はビジネスですので沢山出てくるはずです。
そういう込み入った話ではまだまだ自分の出番はないという事でした。
そんな中でもしっかりと自分1人でその場をまとめあげ、話の最後まで自分だけでやりきる英語力をつけられれば、大きな成長につながります。
仕事の中では適当な英語でもしっかりと意思疎通をし、スピーディーに仕事をしている人が実際には沢山いると、こちらの生徒様は知っていらっしゃいました。
かい細かい部分を、小さく細かく修正を受けるよりも、もっと大きく、とりあえずどんどんどんどん一定のスピードの中で会話を作っていき、講師がひっぱっていくそのスピード感になんとかついて行きながら、しっかりと会話のキャッチボールを成立させるスピード感と「こなせる英語」を身につけていく、という事を強く意識していらっしゃいました。
そのためにはまずはどんどん話しこむ、という事で、体験レッスンの時から既に、自分から沢山話そう、間違いを恐れず、まずは自分の意思を一定のスピードの中でしっかりと相手に伝えられるスピード感のある会話、というものを意識されていました。
適当な英語でいい、と言っているのでないですし、こちらの生徒様も勿論そんな事は理解されています。
ただ、目の前にどうにかまわさなければいけない仕事があり、そのやり方が分からない。でも自分でなんとかやらなきゃいけない。
そんな状況が必ずある、そこでしっかりと生き抜ける感覚やノウハウをしっかりと意識しておきたいという事でした。
今後のご活躍が楽しみです!
本日は以上です!