こんばんは!
今日の首都圏は本当に寒いですね。
明日も寒いみたいですし、風邪をひかないように気を付けないといけないですね。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在銀行にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、会社で昇進条件としてTOEICのスコアが課されており、その為に、英語力を底上げしたいから、という事でした。
目指すは750点という事ですが、現在はまだ600点にも届かず、独学で英語の勉強を続けていらっしゃるものの、なかなか思うように力が伸びないという事でした。
TOEICに限らず、何かの試験を受けるときに、頑張っているのにスコアが伸びない、という状況になっている時、かなりの絶望感を感じるものだと思います。
語学という未知の世界で、将来自分が流暢に話せるようにはならいんじゃないだろうか、自分は英語は話せないタイプなんじゃないだろうか、というような、事を考える方もいると思います。
どんな世界でもそうだと思いますが、未知の世界を走り出すと、その先に本当にゴールがあるのだろうか、という不安に襲われるものです。
そしてどんな時もその不安を払拭してくれるのは、「結果」です。
だからこそ、結果を究極まで求める、という事が、精神衛生上も良い、という事になりますね笑。
本日の生徒様が課題と認識されているのは、語彙力と文法の底上げ。
ここが弱く全体的なスコアが上がらないという事を認識されているようです。
そこをしっかりと受け止めていらっしゃる時点で、既に成長への道筋は明るいですね。
Part5, Part7が弱い、という事ですから、ここを本格的にテコ入れする時に来ていらっしゃるようです。
ただ、ここは日本人英語学習者にとっては、比較的得意分野になる事が多いですし、本日の生徒様の苦手意識も、あと数年もすれば、ここは得意分野で、あとはリスニングのPart3,4を潰せば、TOEICはクリア、なんていう風になっていらっしゃるかもしれません。
Part5,7は、頑張れば頑張るだけ、素直に答えになって表れてくれる所とも言えます。日本人講師が強みを見せられる部分の1つでもあります。
※日本人講師は会話指導も勿論可能です。日本人講師のメリットもご参考になさって下さい
これまでの学習についてお話をされていましたが、ご本人は圧倒的に自宅学習の時間が少ない、という事を挙げていらっしゃいました。
性格的に、何らかの強制力が働かないと動けない、という事で、英語の勉強については、やはり先生についてもらって、宿題管理もしてもらう上で、自分を鼓舞してくれる人がいないと難しいと思う、と話されていました。
仕事があり、家族があり、英会話はどうしてもそれらの後ろにきます。
優先順位をそれよりも高くすることは難しい人が多いと思いますし、優先順位の低いものでも、しっかりと結果を出していくには、低いなりのベストな扱いを実践しなければいけません。
それは限られた割り振られた時間、体力、精神力を、常に100%使い切る、という事に尽きます。
1日20分しか勉強の時間が取れない日があったとしても、「20分しかないから大して意味がないか」と思うのではなく、「この20分の間自分の体の全ての力を投資する」というメンタリティと実行力ですね。
これを徹底し続ける事、これが結果へつながるゴールデンルールです。
本日の生徒様はとにかく結果を求めていらっしゃいます。
必要な事を実践されれば、TOEIC750点は初心者レベルからであってもかならずそう長くはかからずに取得できます。
今後がとても楽しみです。
英会話初心者へのアドバイスも是非ご参考になさってください。
本日は以上です!