こんばんは!
梅雨で毎日すっきりしないお天気ですが、明日は関東地方は晴れるようですね。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在メーカーで貿易事務をされており、今回お申込みいただいた理由は、これまでは得意な中国語を生かして中国のお客様を担当されていたものの、今後英語のお客様も担当するようになった為、英語力の強化が必要になったという事でした。
出張で現地のお客様を訪問する事もあるようで、現在は通訳をつけてなんとか対応しているものの、簡単な挨拶やちょっとした説明等は自分で出来るレベルにならなければ今後仕事が厳しくなる、という事でした。
得意の中国語を生かして今のお仕事をとても楽しんでいらっしゃったようですが、英語という自分の専門外の言語が入ってきた途端、かなり気持ち的に追い込まれてしまっていらっしゃるようです。
誰だって門外漢の分野を任せられると、冷や汗たらりとなるものだと思います。
仕事は慣れた作業が誰だって楽ですし、無意識の状態で勝手に手が動いてしまうような状態になっている作業になれば、脳みそを絞り込む必要もなく、精神的に苦しくもならず、とても楽です。
ただ会社という組織は無情なもので、なかなかそのような状態で定年までやらせてくれるほど、甘い場所ではないんですね~笑。
そうやって定年を迎える事ができる人も少なからずいるとは思いますが、大多数は、組織の荒波の中で必死で頑張ってこれから生きていかなければいけないわけです。
本日の生徒様の会社もどのような事情かは分かりませんが、英語の出来る人にそのお客さんをつけるのではなく、本日の生徒様につけられるようになったのは、何らかの意図があるわけで、基本的に組織の人間は大きなその方針にNoは言えないですよね。
というわけで本日の生徒様、現実は受け止め、前に進むしかない、と観念はされているようですが、それでも「若干気持ちはブルーです」と正直に話していらっしゃいました笑。
おっしゃっていたのは、もともと中国語を勉強したのは、英語は自分には向いていないので外国語については中国語で生きていこう、と決めて学生時代から頑張ってこられたようで、それなのにここで英語を勉強させられるんなら元々中国語に行ってなかったよ~。。との事で、なんとも辛い状況のようですが、結果英語をマスターすれば、一気に3か国語を使えるスーパースターになれるわけです!
頑張っていただきたいです。
基本的にかなり難しい内容の話については、別のスタッフが対応してくれるようで、最低限の英語力を付ける事が会社から求められているようです。
ですので、難しいビジネス英会話を、という事ではなく、基本的な日常英会話レベルの力をつけていくことに焦点を当てていらっしゃるようでした。
楽しく学んでいける事が大きなポイントだと思いますし、ご本人もそういった意味では、日常英会話を題材にした教材などで楽しくやれるのはいい事かなと話されていました。
中国語をマスターされていらっしゃるので、語学の習得に時間がかかるという事は十分理解されていらっしゃいます。
だからこそ、自分のペースと、そしてモチベーションの維持、これがとても大切なポイントで、ここを常に維持しながらやり続ける事が上達へのポイントと話されていました。
今後の生徒様の変化が楽しみです。
本日は以上です!