Adule公式ブログ

Adule Blog

人気の飲食店で外国人客に英語接客する為に頑張る英会話レッスン

こんばんは!

 

今日は金曜日、やっと9月の最初の1週間が終わってホッとしている人も多いのではないでしょうか。

 

台風心配ですね。

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様、現在飲食店で働いていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お店に外国人のお客様が多く来られるようで、その時にしっかりと英語で対応できるようになりたいから、という事でした。

 

外国人への英語での接客は、外国人観光客の方にとってはとても助かりますし、日本をおもいっきり楽しんで帰っていただく為にも日本人パワーの見せ所でもあると思います。

 

ただ、現実はなかなか普段の仕事が大変で、英語の接客までは力が回らない、、という方も多いと思います。

 

人気の小売店や飲食店で働いた経験のある方であれば、イメージできると思いますが、やっぱりBtoCビジネスで、日々お客様と直接向き合っている現場というのは、本当に大変な仕事です。

 

目の前にお客さんがいるので、常に一定の緊張感があるものだと思いますし、常にお客様優先で仕事、という事は、自分のペースで今日一日の仕事内容を決める、というような仕事とは様子がかなり変わります。

 

どんな仕事にも大変な所はあると思いますが、こういう現場の方々の苦労もまたとても大変である事は想像に難しくありませんね。

 

本日の生徒様は学生時代に海外旅行によく行く時期があったようで、その時に英語を少しだけ勉強されていたとの事でしたが、それでも今はもうその時学んだ事もほとんど忘れてしまい、ゼロベースになっている、という事でした。

 

唯一残っているスキルと言えば、「怖がらずとにかく話してみる勇気です笑」との事でした。

 

ご本人は冗談ぽく話されていましたが、実際にはこの姿勢を身に着けていらっしゃるというのは英語学習、とりわけ会話においてはとても大きなメリットになります。

 

日本人の方は、しっかりとした英文を話そうと思うあまり、自信がないと話さない、黙り込んでしまうことが多いものです。

 

ただ、間違った英語を話す事を恐れていては、それがかえって逆に会話力アップのスピードを妨げます。

 

英語ねいてぃの外国人の方々は、日本人が思う以上に、沢山のブロークンな英語、めちゃくちゃな英語を聞きなれています。

 

それは、日本と同じように沢山の英語を母国語としない国で英語を第二言語として学んでいたり、意識的に学んでいる人が多いからですね。

 

世界に行って日本語が話せる外国人に出会う事はほとんどないと思いますが、世界に行って勿論国にもよりますが、ブロークンながら最低限の意思疎通ができるレベルの英語を話す人は信じられないくらいに沢山います。

 

英語ネイティブの人達はそういう人達の英語を聞きなれているわけですから、日本人英語学習者もその人達同じように、多少滅茶苦茶な英語で「どうにか理解してね♡笑」というある意味相手に甘えるスタンスでバシバシ話していく事が会話慣れするポイントであります。

 

また話す中で自分で間違いに気づいたり、相手が直してくれたりするので、そこから成長へつながります。

 

本日の生徒様はやる気十分、仕事でも英語を使う環境があるようなので、これからぐんぐん力を伸ばしていただけると思います。

 

今後のご活躍が楽しみです。

 

外国人客への英語での接客が必要な方。こちらのページで同じ境遇にいらっしゃる生徒様の事例をご紹介しておりますので、是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076