こんばんは!
毎日本当に寒い日が続きますね。
まだまだ2月なので、春は遠いです。
ソチでは渡部選手転倒、スマイル日本は全敗、と残念な結果もありましたが、でもとても勇気をもらえる試合だったと思います。
次のオリンピックでまた力をつけて帰ってきてくれるはずです!!
さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在会社経営をされているパワーみなぎる方で、今回英会話をスタートされる事になったきっかけは、お仕事とは別に、頻繁に行かれる海外旅行、そして将来海外に移住する事を考えられている事から、やるなら、今!という事でした。
パワーあふれる社長ですから、当然これまでも、海外では日本語と勢いと、少しの英単語でやりきってこられた訳ですが、先日の海外旅行の際、ふと「これではダメだ」と感じられたとの事でした。
社長に何があって今までの勢いだけではダメだと感じられたのかは分かりませんが、人間的にとても魅力な社長ですから、英語が流暢に話せるようになれば、さらに現地の方とより深い話ができ、深い付き合いができ、より海外を楽しくしていただける事は間違いないと思いますので、素晴らしい判断だったと思います。
かっこいいビジネス英会話や、堅苦しい言葉はいらない。日常生活で庶民が使う何気ない英語、それをしっかり自分も使えるようになりたい、という事でした。
将来海外でのんびり暮らす事を考えていらっしゃる社長らしいコメントだと思いました。
といってもまだまだ基礎の段階にいらっしゃるので、しっかりと基礎中の基礎の発音や英単語、文法はしっかりおさえていっていただきたいと思います。
社長もそれは十分理解していただっており、先生が求める事はしっかりとやっていきます、と言ってくださっていました。
「やっぱり単語は覚えないとダメですか笑」
とおっしゃっていましたが、しっかりと「ハイ!」と答えさせていただきました。
覚え方は実践的な会話の中から抑えていくように、できるだけ飽きない、退屈にならない形でススメていただきたいとは思いますが、最低限の基礎単語はおさえておかないと会話になりません。
単語単体で覚えるのではなく、文章の中で使われる単語それぞれの機能を意識してもらいながら体にしみこましていっていただきたいと思います。
そうやって覚えていく単語やフレーズの蓄積は、生徒さんの英語力を1+1=2ではなく、3にも4にもしてくれる応用力をもたせてくれます。
本日担当の講師も、社長のすさまじいエネルギー、パワーに圧倒されながらも、その強さがあれば必ずや英会話マスターになっていただけるはず!と確信しておりました。
会社経営で忙しい合間を縫ってお時間をいただいている訳ですから、しっかりと1回1回のレッスンに充実感を得ていただけなければ、納得していただけない事は明白です。
ビジネスの最前線にいらっしゃる社長ですから、費用対効果をイヤでも意識する、それが社長という職業につく方の本能的な感覚でもあると思います。
しっかりと費用に見合ったレッスンとして納得していいただけるよう、1回1回のレッスンで、不明点の確認をしっかりしていくとともに、常にチャレンジングなレッスンで、ギリギリのところまで追い込んでいただけるような、かつ楽しめるレッスンをこれから担当講師には作ってもらいたいと思います。
本日は以上です。