こんばんは!
本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、今回アデュールでの英会話レッスンをはじめられるキッカケがなんと!!
好きな人のため。
という素敵な理由でした。
いや~、聞いているこちらが嬉しくなってしまうほどに熱々なこのコメントに少し、嫉妬の感じさえありました笑。
なんでもこちらの生徒様が想いをよせていらっしゃる方が今後海外でお仕事を考えていらっしゃるようで、それを聞いたこちらの生徒様は、それなら自分もついて行けるように英会話を習おう、と決断されたそうです。
すごくないですか?この熱い想い。
10代のようなこの甘酸っぱい想いとその挑戦、本当に力をいただきました。
ご本人は10年前に英会話を習っていらっしゃったものの、それからほぼ全く英語には触れてこられなかったようで、現在は初心者レベルで申告されていらっしゃいます。
そこから好きな人の為に英語力を積み上げていく、そんな夢への扉をたたかれたわけです。
決して英語の勉強が好きとは言えないタイプだとご自身ではお話されていらっしゃいましたが、話せればいいなとは強く思っていらっしゃるようでしたので、好きな人のためだけでなく、自分の楽しみの一つとしても英会話レッスンをすすめていただけるようになればいいなと思っています。
未知の世界へ。。
この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ・・・・
という気分ですね。
このブログを読んでいらっしゃる方にはこの生徒様のこの甘酸っぱい想いの感じが伝わらないと思いますが、実際にお会いした私はその恋人への熱い想いがビシビシと伝わってきましたので、このように少し、高ぶった文章になっております笑。
さて、興奮冷めやまぬところではありますが、こちらの生徒様の現在の英語レベルについては、担当の日本人講師のフィードバックでは、まずは発音の弱さを指摘していました。
具体的にはteacherのer、さらにseat、seeなどのsi音とsh音の混同など、典型的な日本人学習者の間違いのポイントをあげていました。
リスニングについてはゆっくり話す事で大方理解されていたようで、英語の音に全く理解がない、という様子でもなさそうでした。
ここはとても大きなポイントですよね。聞けない=会話ができない、という黄金の方程式は英会話ではお決まりです。
そういった意味で、英語を聞く耳をもっていらっしゃる事はとても大きなポイントではないかなと感じています。
スピーキングに関しても日本人にありがちな言葉が全くでてこない、というレベルではなく、知っている英単語をしっかりと並べ伝えようと意識がとても強く、そこがこちらの生徒様の別の強みであるとのコメントを出していました。
ただ、文法的なミスはまだまだ多くみられ、I like practice yogaという具合に動詞が2つ並ぶ典型的なミスも目立ったようで、文法の基礎トレーニングも、会話の中で楽しみながらしっかり盛り込む必要がありそうです。
でも、やはり恋人の為に頑張る、というその積極的な姿勢が英語のスピーキングにも現れているようでとても素晴らしいと感じました。
こうやって何か目標がハッキリされていらっしゃる方は、迷いがなく吸収も早いものです。
そして何よりも前向きであること、これは英会話に限らずどんな事でもプラスに働きますよね。
この積極的に話される部分と、しっかりと英語の音を聞き分けることができるリスニングの力をバネにこれからどんどん力をつけていっていただきたいと思います。
日本人講師は細かい部分の指摘をする事が可能です。日本人講師のメリットはこちらをご覧ください。
本日は以上です。