こんばんは!
あっという間に9月も終わりそうですね。
ついこの間まで8月の真夏!という感じでしたが、もう10月。時の経つのは速いものですね。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在美術関係のお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、旦那様も同じく美術関係のお仕事をされていらっしゃり、旦那様のお仕事の関係でヨーロッパに数年滞在する事になった為、英語の勉強をしておきたいという事でした。
ヨーロッパは色々な言語がありますが、やはりまずは英語、と考える方は多いと思います。
具体的にどこの国に行かれるかまではお聞きしませんでしたが、ヨーロッパ全体が美術大陸と言ってもよいような場所ですから、どこの国に行かれても不思議ではありませんね。
今回は旦那様が美術のお仕事でヨーロッパという事ですが、なんだかとても素敵だなと思いました。
奥様も同じ美術関係のお仕事をされていらっしゃり、現地でも何かしら美術関係の事に携わる事になるとおっしゃっていました。
色々な方と関わっていくなかで言葉でのコミュニケーションは必須ですし、また今回こちらの生徒様が強く英語学習を希望されている理由には、旦那様が全く英語ができないという事があるようでした。
それでヨーロッパにお仕事に行かれるとは、よほど専門分野で力のある方なのでしょう。
そんな英語の苦手な旦那様の穴を埋めるべく、普段の生活においては自分が英語をしっかりとできないといけないという家族の事を思っての英語学習、という意味もとても大きいようでした。
アデュールの生徒様の中には家族が英語を習い始めた、子供がインターに通い出した、甥っ子が英語しか話せない、妹の旦那さんが外国人、など、親族が何かしら英語に強く関わっているという状況があり、そこから自分も英語が必要と感じて英会話レッスンをスタートされている方がとても多くいらっしゃいます。
皆さん英語しか話せない孫と話したい、という純粋に親族への愛情から生まれる英語学習への動機から、子供がインターに通っていてもインターの先生と英語で会話ができず、かなり困る、という、どちらかというと、やらなければいけない、という迫られた気持ちからスタートされる方もいらっしゃいます。
いずれにしても、家族に関わる場合、みなさん、モチベーションはとても高くなる傾向にあると思います。
大切な家族に関わる事ですからね!
という事で本日の生徒様も家族の為に、私が頑張らなくは、という事で強い気持ちで英会話レッスンをスタートする決意をされました。
レッスンはというと、とにかく思った事を言葉にする事が上手く出来ない、ということをかだいにあげていらっしゃいました。
ですので、まず最初のポイントは、英語で話す時の文章の組み立て、会話の運び方、など基本的な所からおさえていく必要がありそうでした。
まだ英語で会話を長くしたことがないという方にとって、英語で会話を運んでいくその感覚がまだいまいち体にしみ込んでいない為、会話のイメージがつきにくかったりするものです。
英語での会話のキャッチボールを少しずつ始める事で、初めてそこで自分の弱い部分がさらにみえてくるものです。
試合をして課題が見つかるスポーツと同じですね。
今後の生徒様の成長が楽しみです。
これから海外赴任帯同される方には、こちらのページで英語生活のアドバイスをご紹介しております。是非ご参考になさって下さい。
本日は以上です!