こんばんは!
本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、海外の政府機関などとのやりとりのあるお仕事をされています。
こう聞くととても世界の遠い話に聞こえますね笑。海外の政府機関との交渉なんて素敵です。
日常的に海外とのやりとりがあるわけではないようですが、定期的に日本で開かれるイベント事などの運営等に携わっていらっしゃり、その時期になるといつも英会話の必要性に迫られるようです。
そして、今回、同僚ができる上司に英語力の弱さを指摘されているところをみて、自分も絶対影であのように言われている!と感じられ、スタートされることになりました笑。
人間的に嫌味のある上司の方ではなく、ただ素直に英語力の弱さを否定されているようなので、変なプレッシャーはないようですが、1人のチームメンバーとして、成長を目指すことを決められました。
おもしろいのが、その上司の方がおっしゃるコメントが、「この英文、こなれてないわね」。
こなれてないってなんかおもしろいです笑。確かに嫌味がないですよね。素直に駄目っていっている感じがあるだけで。
さて、そんなこちらの生徒様、海外への長期滞在経験もなく、現在TOEIC800点弱。
素晴らしいですね。
独学とお仕事、そして学生時代に少し海外の方との交流もあったようで、そこから基礎英語力を学ばれました。
ただ、ご自身のお話ではしっかりと基礎英文法などを習ったのではなく、会話ベースでの荒業のようで、細かい文法のミスは会話の中で頻発しているようです。
実際にTOEICでも決定的に弱いのはpart5。
ここの弱さはもったいない!
普通の日本人学習者の方であれば、ここが点の稼ぎどころですが、本日の生徒様は正反対。
リスニングでがっつりポイントを稼いでいらっしゃいます。
聞く人が聞くと羨ましい限りですよね。
とりあえず聞ければいい。発音が悪くても、文章がめちゃくちゃでも、とりあえず言ってる事がわかりたい!
そう切に願っていらっしゃる方、多いと思います。私も昔そのように思う事がありました。
とりあえず聞ければ、後は渾身のボディランゲージで伝えます!!
そう思っていたことがありました。
むなしい過去です。
さて、本日の生徒様、担当のユキコ先生の評価はといいますと、リスニングの評価は高いものの、やはり文章の組み立てに弱さがみえていたようでした。
シンプルな表現でも少し込み入った話になると文章がつまり、作文に時間がかかってしまうようです。
基本的な表現とあわせて、基礎英文法への自信のなさがそのような形になっているように見受けられたようでした。
自分の表現に自信が持てるようになれば、声も大きくなり、はっきりと発音するようになります。そうすれば、相手にもしっかり伝わり、また自信がつく。
この最高の循環を手にするためにも、本日の生徒様は、まず基本的な文章の組み立てを話す時にしっかりと意識しながら今後のレッスンは取り組んでいただきたいと思います。
実際にお仕事で英語を使われているので、一定のスピードの中でのある程度の精度の英会話が求められます。
ある程度の縛りをつけて英会話に取り組むことでよりレベルの高い英会話力を備えていただけるはずです。
聞く耳をしっかりお持ちのこちらの生徒様。
今後の更なる成長に期待です!
本日は以上です。