こんばんは!
今日も蒸し暑い日ですね。
この前のような涼しい6月だったら良いのですが笑。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在都内の会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、スピーキング力を上げて仕事でもプライベートでも英語をもっと活かせるようにしたいから、という事でした。
最近まで別の英会話スクールでグループレッスンを数年受けていらっしゃったようですが、なかなか話せるようになる実感が持てず、ずっとスピーキングに弱さを感じてここまでこられたという事でした。
TOEICは700点をお持ちですので、単語、文法などのベースはある程度しっかりとされているはずです。
ただ、いざ話すとなると、全然上手く話せない、という事で、別の英会話スクールに数年前から通われたようですが、結果的に今のなってもそのコンプレックスは全く解消されていないという事でした。
むしろ同僚で英語の出来る人が増えてきた事で、以前にも増して英語の劣等感を感じるようになったため、コンプレックスは以前よりも大きくなっているかもしれません、という事でした。
上手く話せないというのはなかなか辛いものです。
外国語会話を初めて真剣に学ばれる方はほとんどの方がここに辛さを感じるものだと思います。
言いたい事があるのに相手に伝えられない、言いたい事はもっと細かいけど、おおざっぱにしか言えない、等、会話においては、自分の言いたい事が伝わらない事によるストレスがこれほどあるのかと感じるものです。
日本語ではまずない感覚ですよね。
言いたい事はいくらでも言えるけど、むしろ空気を読んでわざと”言わない”事もあるというレベルですよね。
これが仕事になると更にやっかいになります。
プライベートならうまく言いたい事が言えないので、仕方ない、で住んでも、仕事の場合、細かいニュアンスをうまく伝えられないと、自分が思っているような形に仕事の方向性を持っていけない、みたいな事はあると思います。
また誤解が生まれる事で、その後に想定されそうなトラブルも怖い、という事もあります。
相手にしっかりと理解してもらえている、誤解がない、という確認を取らないと不安になるという事は出てくるものです。
その確認の為に、電話で英語で話しても、相手が誤解していないよう、電話を切った後に、電話で話した内容をわざわざメールで再度書いて送るという事をする人もいます。
仕事にミス、トラブルを起こさないという考えて言えば、とても徹底されていて素晴らしいと思います。
ただ、そこにかける時間は、時間の無いビジネスパーソンとしては、もう少し減らしたいところだと思います。
メールが二度手間です。
だからこそ、スピーキングで100%とは言わずとも95%の精度で自分のニュアンスを伝えられるようになるという事は重要な事なんですね。
本日の生徒様は、このスピーキングの大きな成長の為なら、これからは自宅学習の時間を増やす事、多くの課題をこなす事もいとわない、とおっしゃっていました。
もうここにしっかりとコミットする、という気持ちを固めていらっしゃいます。
それであれば、もう後は前に進むだけですね。
今後がとても楽しみです。
本日は以上です!