Adule公式ブログ

Adule Blog

北米への初の海外出張をきっかけに始める英会話レッスン

こんばんは!

毎日寒い日が続きますね。

乾燥した日が続いてインフルエンザにかかる人も多くなってきました。

ここから1か月位は寒いのが苦手な人にとっては勝負の時期です笑。。

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

こちらの生徒様、現在北米から商品を輸入する貿易会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、業務上に日々英語を使う為、英会話力を高める事でより仕事でもパフォーマンスを高めたいから、という事でした。

日常的に英語に触れる環境にいっらっしゃれば、英語力アップはすぐにでも、、、と思うのが英語を仕事で使っていらっしゃらない方が最初に感じる所だと思います。

ただ実際には定型の英語のメールを送る事が大半で、日々見る英語の書類も見慣れた定型の事が書いてあるようなものだと、どうしてもボキャブラリを増やす機会は限られますし、また同じようなトピックに関する英語が飛び交えば、そこについてはなんとかクリアできる為、業務に大きな支障は出ず、それゆえに英語力を高めなければ!というモチベーションにもつながりにくかったりするものです。

一応仕事で英語は使っているけど自分の英語力に自信はない、、と感じてる方の中には上記のような状況にいる方は多いと思います。

別の会社に転職して外国人だらけの職場で日々英語が社内に飛び交い、会議も英語、なんて環境には到底入っていけない、、と感じる方も多いと思います。

本日の生徒様の場合は、やはりメールでのやりとりがメインの仕事の為、どうしても会話力の強化しずらい職場、との事でした。

先日初めて北米のサプライヤーの所に海外出張された際、英語のできる同僚に全てを仕切ってもらい、結局自分は横でほぼ愛想笑いをして終わってしまった、という事でした。

実際に聞いている会話の中でもついていけない所が多々あり、わかる所も途切れ途切れの為、自分からその会話に入っていこう、という勇気も出ず、相手もそれを察知してくれたのか、あまり自分には話しかけてこずそのまま終わってしまったとの事でした。

最初の海外出張は苦い経験で終わってしまった、という事になったようです。

そしてこの経験が会話力を強化せねば、という強い想いにつながったようです。

やはり実戦の中で壁にぶつかるのが現実を見る、という意味では一番ですね。

海外旅行に行って、自分の英語力の低さを痛感して、英語をやらなければ、と感じる方も多いと思いますし、日本国内でも、外国人に道を聞かれても、ジェスチャー9割、簡単な英単語1割、というような道案内をしてしまう自分が悔しくなり、英会話力を高めなくては、と思う人もいると思います。

結果それで英語力がつけば、その気づきは人生の中で大きなターニングポイントになるわけですから、とても良い機会になったと後々感じられるはずです。

こういうのは早いに越したことはありません。

本日の生徒様の場合は、実際に日常業務でも英語を話せれば電話で解決できるような事もあるようで、それを今はメールで対応するために時間がかかる、という事もあるようで、実際には海外出張だけでなく、会話力を付ける事で日常業務の効率化もはかれるとの事でした。

これからどんどん力をつけていただきたいと思います。

こちらの記事では、かつてビジネスパーソンとして世界中に海外出張をしていたアデュールの講師が、海外出張についてのアドバイスをご紹介しております。是非ご参考になさって下さい。

本日は以上です!

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076