こんばんは!
今日は台風の影響ですごい雨の関東地方でしたね。
お洗濯ものをどうしようか悩むこの時期です。。。。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在消防士としてご活躍されていらっしゃり、今回お申込みいただいた理由は、現在定期的にアメリカの消防士との合同練習をアメリカで行っているようで、その時にしっかりと英語でコミュニケーションを取れるようにしたいから、という事でした。
アメリカの消防士とアメリカで合同練習。
なんだか響きがとてもかっこいいですね。アメリカの消防士といえば、バックドラフトなど、映画の中でも沢山かっこいいシーンが見られますし、映画やドラマだけでなく、リアルな世界でも、9.11を筆頭にニュースの映像でもよく消防士の方を観ますよね。
日本の消防士の方もそうですが、大変な仕事だと思います。
普通の人には到底耐えられないような厳しいトレーニングを日々行っていらっしゃるでしょうし、実際に本日の生徒様も、真っ黒の超マッチョさんでした。
現在は、定期的なアメリカとの合同練習の為に、毎日お仕事終わりにご自身で英語の自己学習を行っていらっしゃるようです。
毎日疲れた体で英語の勉強をするのはなかなか辛いものだと思いますが、こちらの生徒様は、合同練習というリアルな英会話の実戦の場が定期的にある為、ある意味モチベーションは必然的に高く維持されています。
世のなか一般に言われるようなビジネス英会話というものではないですが、一般的なオフィスで働く方でも、同じように、英語を使わなければいけないシーンが定期的、又は毎日あるという方は、英語学習のモチベーションも高くなります。
怠けていては、日々のお仕事の中で困るのは自分ですし、それを最も痛感するのも勿論自分です。
今日の夜英語の勉強を怠けて、明日の仕事で自分の英語力の低さにがっかりする、という短いスパンで刺激を与えられる環境いれば、明日の夜は勉強しなくては、、と思うのが、一般的な感覚だと思います。
本日の生徒様もそのような気持ちで、自然に勉強に取り組む事が出来るようになってきているようです。
実際アデュールの日本人講師の中でも、かつて何かしら自分を追い込む状況や環境のおかげでグッと力がついたという講師はいます(日本人講師レッスンの受講メリットもご参考になさって下さい)。
ただ、自己学習では解決しきれない点が、会話力、会話力のチェック機能がない、という点で、そこをレッスンで補いたい、という事でした。
特に英会話初心者レベル、初級レベルの人にとっては、かなり基本的な表現であっても、なぜそうなるのか、なぜこの表現ではいけないのか、など、意外な所で疑問を沢山持ち、つっかえてしまう事があったりします。
まあそういうものなんでしょ、という感じで、半ばあまり考えないでガンガン前に進んでいく人の方が、このステージでは成長がはやかったりもしますが、それが必ずしも成功法とも言い切れないと思います。
なぜある時はこちらの単語を使い、今はこの単語を先生は使ったのだろう、なんだか先生の言っているこの単語の発音は、自分が習った発音と違うな、など、そういうちょっとした疑問を持つことは、英語学習にはとても大切な姿勢だと思います。
勿論、小さい所にこだわりすぎで、全体の進度が遅すぎるのは問題ですが、何も疑問を持たずに、とりあえず全て覚えていく、全てそういうもの、という風に割り切りすぎるのはよくないですね。
本日の生徒様は今回の体験レッスンで色々と細かい事が確認できたようです。
今後の生徒様の成長が楽しみです。
英会話初心者レベルの方は、初心者の方へのアデュールの取り組みも是非ご参考になさってください。
本日は以上です!