Adule公式ブログ

Adule Blog

銀行員として海外案件に携わる為の英会話レッスン

こんばんは!

 

今日の東京は涼しい一日となりましたね。

 

街中では、涼しくていいね、という言葉を沢山聞きました笑。

 

やっぱり快適な気候が最高です笑。

 

 

 

さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。

 

こちらの生徒様、現在、メガバンクにお勤めで現在求められている英語力は最低ラインがTOEIC600点、目標値750点という事で、まずは職場で求められている基準をクリアしたいという事でアデュールでのレッスンをスタートされることになりました。

 

 

学生時代にバックパッカーとして世界中を旅していらっしゃったという事もあって、とてもワイルドでタフなイメージのこちらの生徒様。もちろん良い意味です笑。

 

その時の現地での生活の為の英語力が現在でもしっかりと残っているようで、つたない英語でも意思疎通はどうにかできるレベルを維持できている、という事でした。

 

 

 

 

ただ、今はメガバンクの銀行員。

 

やっぱりそこの精度も上げていきたいし、何よりもTOEIC750点だと、バックパッカー時代のボキャブラリと感覚だけだどどうしても難しい所。

 

という事で、本格的に英語学習に本腰を入れられる事になりました。

 

 

 

 

ワイルドなこちらの生徒様ですから、もちろん学習にもとても強い姿勢で望まれていて、担当した講師もその熱意とどうにか意思をとろうという姿勢、とても高く評価していました。

 

なんだかんだでシャイで英語がちょっとできる人よりも、グイグイ前に出てちょっと英語ができない人の方が結果が出たりしちゃうのがビジネスの現場。

 

もともと金融の世界で数十年キャリアを積んできた担当講師だからこそ、余計にこの生徒様のポテンシャルを感じられていたようでした。

 

 

 

 

レッスンではまずはTOEICのスコアをクリアできる英語力を、とおっしゃっていましたが、それでもTOEIC対策をするのではなく、そのレベルの基礎英語力をつける会話レッスンを、という事でした。

 

自分でできる部分は極力自分でやり、対面レッスンで得られるメリットを最大限生かせる形にしたい、という事で、可能な限り会話レッスンに時間を割きたい、という事でした。

 

もともと会話が好き、という事も勿論あると思います。

 

 

 

実際にこちらの生徒様がおっしゃるように対面レッスンのメリットはなんといっても、その現場で突発的に生まれる会話への適応力を養っていく、という事だと思います。

 

電話ではやっぱり逃げられますし、モニター経由でもやはりリアルな対面とはその空気感や会話の雰囲気が異なります。

 

IT化が進んだとは言え、対面のコミュニケーションでは、もろにその人のポテンシャル、力がみえるものだと思います。

 

 

 

自分も相手のそれを見ていますし、逆もしかりですよね。

 

想定外の質問の時のリアクション、かわし方、つなぎ方、そういう細かい所から、具体的な言葉選びまで、現場で学べる事はとても多いものです。

 

 

本日の生徒様は海外の再生エネルギー関連の案件に携わっていらっしゃるようで、今後はもっともっとリアルな英語力が必要になってくる、という事でした。

 

 

 

まだまだお若いこちらの生徒様、担当講師も同じ業界の先輩として、今後のレッスンをとても楽しみにしていました。

 

金融業界の方は、アデュールの講師で元メガバンク行員で海外駐在を経験している講師によるこちらの記事も是非ご参考になさってください。

 

本日は以上です!

 

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076