こんばんは!
錦織選手の全仏オープンの地上波が発表されました。
全米オープン準優勝ですから、ついにこの舞台で、地上波でGS優勝の時が来るのでしょうか!!
本当に楽しみです。
さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、CG制作のお仕事をされていらっしゃり、アメコミなどを通じて、同じ趣味を持つ海外の方々とオンラインでのやり取りが増える中で、英語力の向上を強く望まれ、アデュールでのレッスンをスタートされました。
自分の知らない世界に色々な世界があるなとつくづく感じさせていただいたこちらの生徒様。
もともと英語自体がとても苦手で、興味もなく、基本的にこれまでずっと避けてこられたのですが、お仕事や趣味を通じて、英語が切っても切れない関係にある事を痛感され、はじめられたわけで、英会話の勉強をスタートするにはとてもよい環境にいらっしゃいました。
でも、最初からずっと、英語はいやだ、英語はいやだ、というオーラを出していらっしゃったこちらの生徒様。
もちろん、お父さんお母さんに連れてこられたお子様ではなく、社会人として、ご自身で申し込んでこられているわけですが、それでもそこまで嫌だオーラを出されると、こちら側もなんだか申し訳ない気持ちになってしまうのは事実です笑。
英会話をはじめる方々の中にはこのような方々は実際にはとても多いと思います。
ただ、こちら側への配慮からそれを口に出されないだけで。
笑いながら英語は苦手なんですよ~!テストも昔は全然ダメでした~!なんて言ってくださる方はまだしも、何も言わず心の中にその嫌悪感を隠していらっしゃる方も絶対にいるはずです。
こちらの生徒様は、レッスンを受ける事があまりに苦痛な為、最初の頃はバファリンを飲んでレッスンを受けていらっしゃったという事でした。
その事実はさすがにこちら側も、先生も知らず、OMG!!!!!!
という報告だったわけですが、でもそれを今になって打ち明けてくださるようになったのは、英語を話す事、英会話レッスンを受ける事、英語に向き合う事に苦痛、ストレスを伴わなくなったから、という事でした。
こういうコメントをいただくと本当に嬉しいですね。
バファリンまで飲んでレッスンにきていた生徒さんが、その服用を止める事ができたんですから!!
でも、だからと言って、英語が大好きだ~~~!!
という段階にいらっしゃるという事ではなく、まだまだ根っこの苦手意識は消えていないようで、少しづつ、少しづつ、前進をしていただく事がこれからの課題だと思います。
ご自身も変な負荷をかけて、自分に拒絶反応を起こさせる事は避けたい、というご様子でしたし、今の先生とまずは少しづつ新しい事を学んでいく、という形ですすめていただきたいと思います。
まだまだ細かい英語の組み立てやボキャブラリの不足は感じていらっしゃいましたが、英語をとりあえず話してみる、というその感覚がやっと自分の中で違和感なく、できるようになってきたという事でした。
最初は誰でもそうですよね。
英語を話して、会話をしていく、というそのはじめての感覚。
中学、高校で、対話文を読んだり、短い挨拶での言葉のキャッチボールはあっても、自分で考えた事を、何度も英語で繰り返して続けるキャッチボールの経験はあまりないという方は、この感覚は本当に新しい感覚です。
これからも頑張っていただきたいと思います。
本日は以上です!