こんばんは!
毎日本当に暑い日が続きますね!
それでも大都会の中にいると、世の中が、経済が、日々うなるように動いている事を肌で感じる事ができます。
世の中せーので、1カ月の夏休み、とはなかなかいかないものです笑。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、今回アデュールでの英会話をスタートしていただく事を決められた理由は、毎年のように行く海外旅行、そして、ご自身の趣味である分野での来年の海外での個展、そしてそれに伴う現地での英語でのコミュニケーションの必要性が出てきたから、という事でした。
海外で個展。
普通の人はなかなかイメージで出来ませんが、やっぱり世の中広いもので、色々な世界があり、色々な市場があり、そして色々な人がいます。
こちらの生徒様は、これまでも何十年と英語には折に触れて学んでこられましたが、なかなかご自身の思うような形で、英語力、というところで結果が出せないという事でした。
もともとがお仕事ではなく、あくまでプライベートの部分での話ですので、その結果次第で生活がかかっている、というものではありませんので、そういった危機感は勿論持っていらっしゃいません。
ただ、やっぱりしっかりと英語でコミュニケーションをとれるようになりたい、海外に行った時に、最低限の事を質問し、最低限の答えだけもらって、もう一歩先の会話には入れない、その段階をクリアしたい、そんな思いをずっと抱いていらっしゃったようでした。
今まで、いくつかの学習方法を試みられ、そして自分なりに分析し、今回はアデュールでの英会話を選んでいただいた事、本当に嬉しい事ですし、大きな責任を感じる事でもあります。
今回の一歩は、自分の趣味の海外での個展の為、という意味もあり、いつもよりも更に思い入れの強いもののようで、担当講師も生徒様のその気持ちをしっかり受け止め、メラメラとヤル気の炎を燃やしていました。
趣味の世界でつながる人達との交流は本当に素敵な人生の財産になるものです。
それだけで何時間でも話せる、そんな共通の熱い情熱を持っている仲間とコミュニケーションをとれること、これは本当に素晴らしい事だと思います。
こういう方々が、語学、という壁のせいで、意思疎通がうまくはかれない、というシーンに出会うたびに、本当にもどかしい気持ちになります。
こういった方々の情熱の矛先となるもの、それについて全く通じていない自分のような人間が、仮に少し英語を話せるからと言って、現地の方々とその事について話したところで、お互いに通じる熱いものは生まれないでしょうし、この立場に生徒さんを置いてあげたい、と強く感じることでしょう。
本日の生徒様は、まずは基本的なところから会話をスタートし、今まで自分が止めていたところ、一歩入れなかったところまで、質問を投げ、その返答をしっかりと自分でキャッチしていく、そこに重きをおいてもらいます。
この歳になって、、、といいながら英会話をスタートされているところにこの生徒様の内面にある熱いものを感じますし、担当講師もやれるだけの事を全力でするのみ!!!という気持ちになっています。
期限はあと約1年。
長いようで短いのがこの1年という期間だと思います。
1年留学して人間が変わる方もいらっしゃれば、大きな変化なく帰国される方、色々な方がいらっしゃいます。
本日の生徒様には、自信を持って、その時を迎えていただきたいと思います。
本日は以上です。