こんばんは!
なんだかパッとしない天気が続きますね。
カープもその微妙な天気に影響を受けたのか、優勝先延ばしです。。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在イベント会社を経営されている経営者の方で、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、将来的に事業の幅を広げていくための1つの手段にしたい、との事でした。
現在は海外案件は全くタッチされていないようですが、それでもたまに海外イベントや、国内のイベントでも海外の企業から連絡が来たりするようで、英語案件は全て現在は断っていらっしゃるようです。
ただ断ってもどうにか頼めないか、というように話をされることも多々あるようで、そこに今後の可能性と、そして勿論機会ロスの大きさという視点でも大きく感じられるようになられたようです。
英語ダメだからお断り~、というのは勿論日常業務を考えれば妥当な選択ということは、多くの日本企業に該当します。
英語で誤解があって契約内容もなかなか固まらず、入金など普段とは異なるやりとりで時間だけが過ぎ、その間にもっと国内の他の仕事をさばいていたほうがお金になった、なんて事は、中小規模の経営者の方であれば、現実的に考える所だと思います。
確実に収益を作れる、そして予測できる業務フローの中に落とし込める仕事というのは、企業としてはとても大きな収益源ですし、多くのの企業がそうやってパターンに乗せる事で、コストを下げ、利益を出したいものです。
当然の事ですね。
確実な所で売上を立てて行く、というのは経営者であれば当然の判断だと思います。
ただ、まだ見ぬ世界。
そこは未開の地、great journeyですね。
Go westですね。
日々色々な仕事に終われる中で、新しい事にも挑戦する。これもまた経営者の1つの判断だと思います。
目の前の仕事と将来の可能性のある仕事。できるならやっぱり全部取り込みたい。それが一番です。
という事で本日の生徒様は、まずはその足掛かりのとして、ご自身が英語がある程度できるようになること、そこからだと話されていました。
社内には英語が出来る人がゼロ。
またやりたいと手を挙げてくれる人もゼロ、との事で、悲しいかな自分がやります笑、との事でした。
誰でもジャングルをかき分ける先頭に立つのは怖いですからね笑。
ただ、現実的に現在の英語レベルが会社の中でもこちらの生徒様が一番高い、というのも1つの理由なようで、一番可能性のある人間がやるのがコストが安い、という事も理由なようです。
もともと英語は好きだったようで、英検2級もかなり昔に取得されているようで、基礎の基礎はおさえていらっしゃるようです。
ただ英会話となると、しっかりとやった事がなく、また普段の仕事に終われ、なかなかそちらに真剣に考える時間を割く余裕もなかったようですが、ここ最近の海外案件の問い合わせの多さに、ちょっとこれはさすがに放置するのは経営者としていかがなものか、という風になられたようです。
実際に体験レッスンでも物おじされることもなく、自分の知っている言葉でどんどん話そうとチャレンジされていましたし、担当講師もその姿勢と基礎の力から、伸びしろは十分という評価を出していました。
やる気は十分のこちらの生徒様。
今後のご活躍に期待です。
本日は以上です!