こんばんは!
エンゼルスの大谷選手、順調みたいですね。
去年は新人王に今年もまた順調に成績を出していて、本当にスゴいと思います。サッカーの久保選手もそうですが、あの落ち着き払った雰囲気は若さというものを感じさせませんね笑。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在耳鼻科の受付業務をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンを受けられる事になった理由は、お仕事で外国人患者の方が少し来られる事と、あとは、30歳を迎えて、何か新しい事に挑戦したいと思われたからでした。
お仕事で外国人患者の方が来られるという点については、やはり英語で対応できるようになりたいという気持ちは必ず出てくるものだと思います。
また医療機関というのは、一般の企業のサービスとはまた少し違っていて、医療に関わる事ですから、相手もやはり真剣です。当然ですよね。だからこそ、当然ですが、ふざけた対応はできないですし、真剣度を高く求められる現場、という事は誰もが認識する所だと思います。
本日の生徒様は以前から何となく英語を話したいという興味を持っていらっしゃったことや、海外ドラマや映画が好きな事もあり、日常的に少し英語を意識してこれまで生活してこられているようで、そのせいか、「ちょっとした事であればなんとか英語で対応できるんです」との事でした。
好き、というのはスゴイですね。何でも出来るようにしてくれちゃいます笑。
ただ、本日の生徒様がみていらっしゃる所は、どうにか対応できるレベルではなく、日本語が離せない患者さんが来たら「あの人に任そう」と誰もが思ってくれるような、職場での圧倒的な「英語の出来る人」というポジションを確立したいという事でした。
それが実現すれば、英語力は更に高まっていきますね。
ポジションがその人を成長させるという事はよくある事です。
そのポジションだからこそ経験できる事、他の人は経験できない事を経験させてもらえる事は、他の人とは違う人間になれるチャンスです。
そういうポジションを職場でつかめる事は、その次へのキャリアアップへも大きくつながりますね。
本日の生徒様は、このお仕事以外にも、英語をマスターしたい理由があるようで、それは周りの外国人の友人と英語で会話できるようになりたいから、という事でした。
この周りの外国人の友人の方々は、日本語が達者で、いつも日本語で話す為、これまで一度も英語で話した事がないようです。
英語ネイティブの方もいて、英語で話すようになれば、その時間も英語の勉強になるなと思いつつ、相手の日本語の方が自分の英語よりも断然上なので、必然的にみんな日本語で話すようになっているようです。
外国人からしても、日本語を強化したい、という気持ちも強くで日本語で話しかけてくる、という事もあります。
ある程度日本語を話せるようになっている外国人というのは、かなりの努力をしている「頑張る事ができる人」です。
そういう人は、もっと日本語の力を上げたい、と日々努力していますし、だからこそどんどん日本語で話そうとしてきます。
それでも本日の生徒様が英語がとても上手になれば、この外国人の友人たちも、時々は自分の楽な言葉、英語でも話してもいいかな、と思ってくれるようになるのでは、と話されていました。
目標を沢山お持ちのこちらの生徒様。
今後がとても楽しみです。
本日は以上です!