Adule公式ブログ

Adule Blog

英語の漫画で英語学習

こんばんは!

 

金曜日ですね。

 

一週間皆様本当にお疲れ様でした。寒くなってきたので、体調を崩しながら一週間をなんとか乗り切った方も多いのではないでしょうか。

週末はしっかり体をやすめてくださいね。

 

今日は変なタイトルです。

 

英会話業界にいると色々な英語学習素材に出会う事ができます。

世の中には良質なテキスト、アプリ、参考書が本当にたくさんあります。この時代に生まれた事に日々感謝です。

 

さて。

 

そのたくさんの良質な学習素材を、英会話学習者の皆さんは用途によって使い分けなければなりません。

何がいいかは皆さんの英会話のレベルや個別のスキル、さらにテキストの合う、合わないもあり一概に断定できるものではありません。

 

今日はそんな中、息抜きがてら、英語を楽しむ為、また英語の勉強に少し疲れている方に、英語の漫画を使っていただきたいと思いこの記事を書いています。ちなみに海外ドラマの効果は昨日のブログで少し書きましたね。

 

今日は英語の漫画です。

 

今、大きな本屋さんに行くと、日本の漫画のバイリンガル版(英語)が本当にたくさんあります。定番のどらえもん、サザエさん、ワンピースや、GTOなど。

 

そしてこれらの英語訳、全てとは言いませんが、かなりクオリティが高いものがあります!

 

英語の漫画での英語学習のメリットはたくさんあります。

 

 

1つ目。楽しめること。

 

これは素晴らしい要素ですね。楽しく英語が学べて英会話が上達するなら誰でもやりますよね。

今、確かに。と思った方、その手ですぐにgoogle検索「amazon  英語版 コミック」してください。

 

私もよくしているのですが、英会話の勉強は英語のリスニングをしたり、ぶつぶつ音読してみたり、自分の単語帳をみたり、色々すると思いますが、「どれも今は脳がうけつけない!!!」みたいなタイミングありますよね?笑。その時に、英語版コミックが活躍してくれます。

 

とにかく漫画は楽しい。知っている漫画ならなおさらです。正直疲れていたら英語を読まなくても絵をみるだけでも楽しめちゃいますよね。

 

こんな使い方を是非していただきたいです。

 

 

2つ目。英語の表現の使い方がイメージしやすい。

 

これは漫画の最大の武器です。

 

言語を学ぶ時には5感、6感をフル活用する事で、記憶に残りやすくなるものです。そして記憶に残るだけでなく、絵をみながら覚える事で、英語のフレーズのナチュラルな使い方がイメージでき、以後その表現を会話の中で使う事に自信をもてます。

 

英語の熟語集や単語集をみていても今いち自分の実生活の中で使う感覚と結びつかない事ありませんか?

それが漫画の中で、具体的なシチュエーション設定がある中で使われる英語表現であれば、「あ~、こういうタイミングでいうんだ」、とか、「あ~こういう雰囲気のときに使う言い方なんだ」とか、「あ~こんなケースでも使えるんだ」とか、とても実践的な英語学習を可能にしてくれます。

 

 

最後に3つ目。自然な口語表現が学べる。

 

これはストーリーがある漫画だからこそだと思います。

 

例えば、外国人がよく言うYou knowという言い方です。辞書でみればご存知の通り、などとでますが、うまく使いこなせますか?

 

例えば友達同士の会話でこんな表現があったとします。

I really wanna ask her out, but you know.. I can’t..

意味は、「彼女をデートに誘いたいけどさ・・・、オレダメじゃん?」みたいなニュアンスになりますかね。You knowの後に特に何もいわない。みたいな。

 

色々なケースが考えられますが、例えばこの人が親から受験が終わるまで彼女を作るなといわれている設定で、友達もそれを知っていたら、こんな言い方になると思います。

 

漫画だと、絵がありまたキャラクター設定などもある事から、雰囲気を出すためにリアルな表現がとても重要視されます。言葉遣いもあると思います。すごい男っぽい英語だったり、女の子っぽい表現だったり。

 

実際に外国人と会話をする事になると日本語でもそうですが、口語で話しますよね。

そういった意味で。口語を学べる、リアルな英会話を学べるとてもいい素材に漫画はなります。

 

 

いかがでしたか?

少しは興味を持ってもらえたのであれば光栄です。

 

本日は以上です。

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076