こんばんは!
本日は、今日体験レッスンを受けていただいた生徒さんの1人について少し。
こちらの生徒様はお若いこれから!というバリバリのビジネスマンの方で、将来的なキャリアアップを見据えて英会話レッスンをはじめられることにされました。
大学受験をしっかり受け、最低限の基礎英語力はあるものの、そこは日本の英語教育。
会話に関してはやはり全くトレーニングできておらず、話す、聞くことを集中的にトレーニングされたいとおっしゃっていました。
現在、お仕事では英語をすぐに必要とはされていないものの、外資系企業にお勤めなので、いつどうなるか分からないとの事でした。
また、趣味のサーフィンで海外に行くツアーも来年計画されており、その際にも現地で多少の英語が使えるようになりたいとの事です。
英語がこれからどんどん活きてくる可能性のある環境にいらっしゃるんですね。しっかりと力をつけ、今後の人生の幅をもっと広げていただきたいです。
さて。
こちらの生徒様に本日、どれくらいで英語が話せるようになりますか、という質問を受けました。
英会話業界にいれば、何度も受ける質問です。
1つの答えをはっきりとおだしできれば、生徒様はスッキリされると思うのですが、こればっかりはお答えすることが、非常に難しいです。
このブログでも何度も触れていますが、英語を話す時間と英語力はある程度は比例するものです。
ただ、話すといっても何をどのくらい、どのーペースでやるかによってかわってきますし、当然生徒様が英会話トレーニング、自宅学習をされているときの、吸収の早さも大きく関わってきます。
吸収の早さは、生徒様の体調、モチベーション、勉強の環境に大きく左右されます。
毎日英語を話していても、そこから積極的に新しい表現を吸収する姿勢が弱ければ(又は疲れてなかなか集中できない)、成長の速度は鈍化しますし、英語で会話する時間が週1回でも、そこに100%の集中力と、100%の自宅学習のパワーを注ぎ込めば、成長の速度は加速します。
社会人の方は英語だけでなく、仕事があり、家族があります。どうしても英語が手につけられない状況もありますよね。
ただ。
そんな中でも1年程度でしっかりと結果がみえる生徒様もいらっしゃいますし、目標TOEICスコアを例えば500点台から700点台に、700点台から800点台後半に、という生徒様も多くみてきました。
500点台から700点台のステップアップは明らかに英語力がアップしているのが話していてもわかります。
500点から700点へのジャンプは一概にはいえませんが、感覚としては、会話をする中で普通の英語のスピードでの日常会話をする事がほとんどできない状態から、なんとかついていけるようになりだしたレベルといえると思います。
生徒様の努力次第で1年あれば結果は大きくかわるものです。
ただ、英会話習得は正直そんなに容易なものではありません。1年間しっかりとモチベーションを維持していくのは実際には辛いことも多く、それは経験した方でないとわからないと思います。
それでも、やりきって結果を出した方。
こういった方達は、確実に新しい人生の可能性を見出されています。
本日の生徒様も新しい自分をみつけられる、そんな瞬間を目指して頑張っていただきたいです。
本日は以上です。