こんばんは!
毎日寒い日が続きますね。
雪国ではかなりの雪になっているようで、大変です。。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在都内の不動産会社にお勤めで、今回アデュールでのレッスンをスタートされる事になった理由は、お仕事で外国人向けに仲介の接客もされていらっしゃり、経験を積めば、売買の方も担当する事になるようで、その為にも英語力を上げたいという事でした。
現在はなんとか同僚の助けも借りながら対応されているようですが、自分の英語力の限界を日々感じていらっしゃるようでした。
もともと性格的には積極的なタイプのようで、それだけに、勢いでなんとかやれちゃうと外国人向けの接客に対しても考えていらっしゃったようです。
ただ、やはり仕事になると真剣な部分は相手も濁さずストレートに話をしてくる中で、細部の説明や対応が上手くできないと、大きな問題につながるリスクがあるとひしひしと感じていらっしゃるようです。
不動産の契約ですから、賃貸でもある程度の金額にはなりますし、確かにあいまいな所を残して進めてしまうと後々怖いというのは、納得ですね。
会社の社長さんはかなりイケイケな方のようで、将来的に海外進出も考えていらっしゃる為、頑張れば海外転勤という可能性も見えてくるという事でした。
これはとても夢のある話ですよね。
海外で仕事をしてみたい、と考えている方は多いですし、実際にその為に英語を頑張っている人も多いです。
ただ、実際にはなかなか狭き門であり、英会話を頑張っても圧倒的に力の差のある人たちが他にいれば、更に難しくなるものです。
ただ、本日の生徒様のように、社内にそこまで英語の出来る人が多くない場合、そのチャンスはかなり大きくなります。
どちらかというと、会社規模が小さければ小さい程、社内でそのチャンスを掴める可能性は上がるものです。
従業員数が少ないという母数が減る事もありますし、小さい規模の会社は色々な事を若い頃から任せていく、兼業させていく、という事もありますから、当然と言えば当然ですね。
アデュールの生徒様の中でもこのように会社の中でしっかりと英語力があるという事を示せれば、海外転勤や英語を使う部署に異動できるとおっしゃっている方は多いです。
その夢に向かって、走り続ける。
とてもかっこいいですね!
そして、本日の生徒様の現在の英語力はというと、学生時代からぼんやりと海外へのあこがれはあったという事で、英語への抵抗は少なかったようです。
英語の成績はご本人曰く「可もなく不可もなく」という具合だったようで、ここから先はまだまだ伸びしろはあるとおっしゃっていました。
英語に対して抵抗がないというのは、実はとても大きな事です。
英会話習得に時に、少し構えてしまう気持ちがあると、どうしても物事が効率的に進みにくくなっていきます。
目の前の事を当たり前の事として、すんなりと受け入れ前に進める人と、そうでない人では、物事が進むスピードが違うのは当然の事ですし、それは英会話でも同じです。
とにかくやらなければいけない事をやる、という気持ちをベースに持っているという事は、大きな強みです。
あとはどのように学んでいくか次第です。
今後が楽しみです。
接客で英会話が必要な方は、接客英会話ページの内容も是非ご参考になさってください。
本日は以上です!