Adule公式ブログ

Adule Blog

通関業務と英会話

こんばんは!

 

 

暑い夏が続きますね~。

 

お盆シーズンに入ってもこれだけ暑いとお墓参りも本当に一苦労です。

 

そんな暑さはスイカでひんやりと体を冷やしたいです!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。

 

こちらの生徒様はこれまでに会話にワーキングホリデー、さらに語学学校での学習と、色々な経験をされてきていらっしゃり、常に英会話にとても興味をもってこれまでこられました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は、前回のワーキングホリデーからの帰国から少し時間が経ち、英会話をする機会からかなり離れてしまう環境になっていたため、危機感を感じられアデュールでのお申込となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在は通関業務に携わっていらっしゃり、日常的に貿易業務に関わっていらっしゃいます。

 

業務内容によっては海外を強く意識できるお仕事であると思いますし、こちらの生徒様にとってはとても素晴らしいお仕事環境なのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆくゆくは通関士資格取得も視野に入れられながら現在業務に一生懸命力を入れていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海外=貿易、と考える方は多いと思いますし、お仕事選びのキーワードとしてそのようなキーワードを選ばれる方も多いと思います。

 

 

貿易の仕事は何も物の売り買いを実際に行う売買当事者、商社などだけでなく、実際にはその物の流れに、関わる通関業者、乙仲さん、さらに船会社、保険会社、運送会社など色々な会社が関わってきます。

 

横浜や大井埠頭で実際の貨物の検査、運搬、通関業務をされている業者さんは必ずしも商社ではありませんよね。港に行くと本当に多くの貨物、コンテナがあり、実際のお仕事は大変だと思いますが、やはりリアルな「貿易」を体感できる場所だと思いますし、何か大きな可能性、夢を感じますよね。

 

特に巨大な貨物船などをみると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなとてもやりがいのあるお仕事をされているこちらの生徒様、実際のレッスンではまずはスピーキング、特に発音に力を入れたいという事で、レッスンの中ではできる限りスピーキングの時間をたくさんとりたいという事でした。

 

 

もともとたくさん話されるタイプの方ではないという事で、会話量が海外にいらっしゃったときから基本的に少なく、リスニングの力がついたものの、スピーキングはまだまだトレーニングが必要だと感じていらっしゃるようです。

 

 

会話量とスピーキング力は比例とはいいませんが、積極的に学習姿勢を持った方であればたくさん話される事でその効果が高くなる事は間違いがないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後はこちらの生徒様は出来る限りたくさん話さなければいけないシチュエーションを講師に設定してもらい、その中でどんどん自分の知っている表現からスピーキングを組み立て、ナチュラルでないところは随時修正していくという形でブラッシュアップしていっていただきたいと思います。

 

 

講師のフィードバックではボキャブラリが少し少ない印象があったようです。

 

あまり話されない性格というのに加え、このボキャブラリという部分はスピーキング力を伸ばせていないとても大きな理由の1つだと思います。

 

ご本人もそれは強く感じていらっしゃり、今後はボキャブラリの強化も1つの課題にされていらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

現在はお仕事で英会話が必要な状況ではないという事ですが、転職なども見据え、TOEICスコアなども状況をみながら上げていきたいという事でしたので、これからたくさんの事を学んでいっていただきたいと思います。

 

 

生徒様の今後のご活躍に期待です!

 

本日は以上です。

 

 

無料体験申し込み
無料体験レッスン
お申し込み

03-6435-0076