こんばんは!
明日は正月並みの寒さになるようですね。
それって、ピークの寒さですよね。。。。?? 今日でも電車では咳をしている人が沢山でしたし、明日は本当に要注意です。。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在販売のお仕事をされており、以前一度英会話にチャレンジされたものの、仕事が忙しく、その時点で一度ギブアップされていました。
そして今回、それでもやはりお仕事に英語力は必要、と強く感じられ、意を決して、再度アデュールで英会話レッスンをスタートされることになりました。
昨日のブログの方もそうですが、とにかく今はインバウンド観光客が熱いですから、そこにもろに対応する販売員の方々は大変です。
平日日中の百貨店や銀座など歩いてみると、むしろ日本人より外国人の方が多いのでは、、と思うような事もあります。
こちらの生徒様の職場では、もうまずもって中国人のお客様が圧倒的に多いようで、中国語が話せればそれはもう、職場では神様のように崇められるようですが、こちらの生徒様、中国語は諦められました。
中国語も一度は挑戦しようとされたようですが、英語と違い基礎が全くないところからのチャレンジ。
発音など触りの部分で、これはダメだ、と感じられたようです。
中国語を習う方は、最初の所でそのように感じられる方は結構いらっしゃると思います。
同じ漢字を使う国動詞ですが、文法はもとより、発音は全く異なりますし、やはりそこの壁はものすごく高いです。
現実的に考えて、中途半端な中国語よりも、しっかりとした英語の方が、お仕事場でも外国人の方がへのサポートという意味ではトータルではプラスの面が大きい、というそろばんのもと、今回は英会話にギアを入れられました。
でもこちらの生徒様のその迷い、本当によく分かります。
何が一番ベストなのか。その迷いはどんなお仕事にだってあると思います。忙しい社会人には時間がありませんし、やはり最短距離で、最大のパフォーマンスを出したい。
でも、最大という程の最大はすぐには見えない場合、手持ちのツール、または準備できそうなツールの中で最高のパフォーマンスになるものを選ぶ、そういう判断になりますよね。
販売の方で、このように中国語と英語を天秤にかけて英語を選ぶ方、かなり多いのではないかと思います。
正解、という訳ではないと思います。
それはその方それぞれの今後の夢や、どういう仕事をしていきたいか、また職場の周りの環境など、というところによって全然かわってくると思います。
そして、こちらの生徒様の苦悩の1つは、なんといっても、外国語を1つは普通に話せるのが当たり前、という風に販売の現場が変わってきている、という事でした。
語学を学ぶ事が苦手、又は嫌い、抵抗のある方にとっては、これはとんでもないプレッシャーです。
アデュールの生徒様の中にも一生英語に触れなくていいい為に選んだ仕事なのに、英語が必要になってしまった、という絶望の淵に立たされてレッスンをスタートされる方もいらっしゃいます。
もちろん笑顔はなく、ひきつり顔でのレッスンスタートですが、でも今では楽しくレッスンをしてくださっている方がほとんどです。
こちらの生徒様も、しっかりとこれから結果を出していただきたいと思います。
本日は以上です!