こんばんは!
毎日寒い日が続きます。
でもそんな寒い冬を熱くしてくれるソチオリンピック開幕まであと少し!
今年は、最年長、スキージャンプの葛西選手やモーグル上村選手、さらにアイスホッケーに、スキーパイプ、フィギュアと本当にもういくら時間があっても足りない位です。
この期間はオリンピック観戦用の自分をもう一体コピーで作れたらいいなと本気で思います。
仕事、プライベート用の自分と、オリンピック観戦用の自分…..
さて、本日は今日の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在貿易企業にお勤めで、たびたびこられる海外からのクライアントのアテンドや、打ち合わせなどで英語が今後必要になっていく、という事で今回アデュールでの英会話レッスンにお申込みいただきました。
国内でのクライアントのアテンド、とても重要な役割ですよね。
と言っても、まだまだお若い本日の生徒様。基本的には上司が対応するという形が基本のようですが、それでも同行するなかで失礼な事はできませんし、今後の会社の業績に大いに影響する大事な時間。
しっかりと基礎英会話を身につけていただきたいと思います。
といってもこちらの生徒様、業務の中での英会話の必要性は以前からずっと感じていらっしゃり、個人的な知り合いを通じで外国人や、バイリンガルの方に少し英語を教えてもらう、という機会をもっていらっしゃったようですが、そこはやっぱり個人。
「先生が帰国してしまったので、そこから結局英会話から離れました」
という事が何度かあったようで、コンスタントに英会話の時間を維持できていない環境にいらっしゃいました。
英会話は何度もこのブログでも書いていますが、継続がものを言います。
毎週レッスンだけ受けとけばいいのね?という意味ではありませんが、しっかりと普段の自己学習も含め、頑張りつつ、「継続」も必要という事です。
スタートレベルにもよりますが、お仕事、家族があり、かつ日本に住んでいる、という状況は英会話の上達にはとても過酷な環境である事は間違いありません。
どれだけ英語上達、という事に対してコミットできるか、そこが肝心で、3日坊主はさすがにないと思いますが、3カ月坊主、1年坊主では、その期間の努力が勿体ないだけです。
本日の生徒様もそれをとても強く感じていらっしゃったようで、コンスタントに自分の力をしっかりとみつめる時間を維持し続ける事を求めていらっしゃいました。
といってもこれからまだまだ忙しくなっていきそうなお仕事で夜の終了時間も延び気味な様子で、まずはできる限りでやってみます!という事でした。
英語学習という面では、外国人との仕事上でのやりとりがある、というのがこちらの生徒様の強みです。
これ以上によい環境はない、という位に良い環境が仕事で英語を必要とする場合です。
または何かしらやらなければいけない、責任のある環境に英語でのコミュニケーションもある、という場合です。仕事以外でなかなかそのような環境は少ないとは思いますが、必然的に普通の人であれば、それに対しては本能的に100%の努力をするはずで、精神が100%の集中力をかけるときに、英語が結びついていると、その吸収や記憶の定着の程度も大きくアップします。
本気で頑張った事は、誰だって人生の中で濃い記憶や力となって体に染みついているはずです。
そういった意味でも、今後もどんどん仕事の場で英語を活用していただきつつ、その精度をあげるための英会話レッスンをしっかり継続していただきたいと思います。
本日は以上です。