こんばんは!
本日は今日の体験レッスンの生徒様の中からお1人について。
こちらの生徒様、ビジネス英会話を将来的に考えていらっしゃる生徒様で、現在はその前の基本的なところから勉強しなおしたいという事でお申込いただきました。
現在はTOEIC700点近くのスコアをお持ちのツワモノ生徒様です。
このスコアをお持ちの理由は、新卒採用に備えて、学生時代に少しTOEICの勉強をされたからだそうです。
といっても700点、素晴らしいですよね。
今でこそTOEICスコアは700点や800点を求める企業が増えてきていますが、当時は600点あれば十分履歴書に書きアピールができた時だと思います。
素晴らしい努力をされたのだと思います。
こちらの生徒様がレッスンで求めていらっしゃる内容は、とりあえずナチュラルな会話ができるよう、リアルなコミュニケーション表現を身につけたいとの事でした。
わかります。非常にわかります!!!!
この位のレベルに達した生徒様は少し英語が聞こえるようになってきます。
全てを英語で考えて理解しきれている、というわけではないですが、話者が伝えたい「メッセージ」の大枠が把握でき出すタイミングです。当然内容にもよりますが。
この段階になってくると、真剣に英会話を考えていらっしゃる方は必ず、「聞き取れるけど、それを自分が言葉にして使う事はできない!」というコンプレックスに陥ります。
いいですね~、この苦悩!
そして何とか英語で話せても、その表現がナチュラルな表現なのか、それとも教科書どおりに言っている自分の表現は実は不自然な英会話表現なのか、と不安にもなるものです。
この大きな壁を越える事が、大きな壁の1つですね。
自分の話す内容がナチュラルな表現だと自身を持てれば(当然話す内容によりますし、全てがナチュラルだと思える方は英会話学習者の方にはいないはずです。。)、その表現は自信を持って言う事ができます。必然的に声も大きくなり、しっかりと相手に伝わるでしょう。
不安な表現は少し考えたり、もごもご話したりする事で、sorry?なんて聞き返されたりします。もうこうなれば冷や汗ものですね笑。
すぐにその場を逃げ出したくなるものです笑。ビジネスで英会話を必要とされている方はこのドキドキ感を常に感じていらっしゃるはずです。逃げられないので笑。
本日の生徒様は自分の弱みをしっかり理解され、色々な勉強方法を取り入れる準備をされていました。
本日担当講師のコメントではリスニングの力がとても素晴らしいとのコメントを残していました。
これからどんどん成長していっていただきたいと思います。
本日は以上です。