こんばんは!
ヤクルトマジック1で、まさかの試合中止。
球場に訪れた方は本当に残念だったと思います。次こそは、という所ですかね。
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお一人について少し。
こちらの生徒様、現在コーヒーショップで勤務されており、日々お客様にサービスを提供する中で、外国人のお客様がとても多い現状に、英会話レッスンの必要性を感じられ今回アデュールでのレッスンをスタートしていただく事になりました。
外国人の方々は人種、国籍もバラバラなようで、アメリカ人、イギリス人、インド人など沢山の外国人が来られるという状況で、英語が話せない事がとても大きな業務の障害になっているという事でした。
ビジネス街のコーヒーショップの朝やお昼の時間帯の忙しさは半端じゃないですね。
客として通われている方はあまり意識されてないと思いますが、一度中の方のオペレーションをじっくりみてみると、やはり都心部の繁盛店のオペレーションはすごいです。
もう体全体が全て完璧なシステムによって統制されたマシンのような無駄のない動き。
サービス業にはこういう機敏な動き、そしてお客様を想いやる状況状況で臨機応変に対応できるサービス、この両方が必要が場合が多いですが、ここに外国人のお客様が入ると、この完璧なシステムに大きな乱れが出る事が多々あるんですね笑。
アデュールの生徒様の中にはこういった店舗での接客業に従事されている生徒様もとても沢山いらっしゃり、外国人のお客様への対応は皆様一様に苦労されています。
サービスの内容が例え書面に書かれていたとしても、細かい部分は口頭での確認であったりが必要になる事は多いものですし、それよりも接客のプロが書面をみるだけで後は一切お客様とコミュニケーションを取らない!なんていうサービスは許せないという方も多いと思います。
本日の生徒様のそのような熱い思いから今回レッスンをスタートされることになりました。
それにしても本当に色々な国籍、人種の方々がいらっしゃるようで楽しい職場である事は間違いないと思います。
同じビル内、そして近辺に外資系企業が沢山あるようでそこからのお客様が多いという事で、今後もこの状況はしばらくは変わる事はなさそうとの事でした。
また、接客業において、今や外国語を話せるという事は有利な条件というよりも、採用の必須条件になったりもしています。
本日の生徒様は今のお仕事場だけでなく、今後その他のお仕事へ変わられる事があっても、しっかり市場価値のある人材になりたい、とおっしゃっていました。
今働いている会社だけでいきる人材ではダメで、どこにいってもそのスキル、能力の価値が認められる市場価値を持とう、というのは職場で酸っぱく言われている方もいらっしゃるかもしれませんね。
東京にはこれからもどんどん外国人の方々がこられると思いますし、こちらの生徒様は今から頑張っていただければ、必ずや色々な所で引っ張りだこの人材になっていただけるはずです!
外国人の方々に、さすが日本のおもてなし!と言っていただけるのは、外国語を操る事ができればまたそこの一歩近付けるはずです。
本当の基本の基本からのおさらいが必要と話されていましたが、目標がハッキリとしていれば道筋もはっきりします。
今後の生徒様のご活躍が楽しみです!
飲食店での接客英会話に困っている方、ぜひアデュールで接客英会話のレッスンをお試しください。
本日は以上です。