Aduleの公式Twitterでご紹介している英会話ちょこっと表現シリーズの2021年10月分です!
以下から気になる表現をクリックしていただくと、その表現の解説箇所に飛びます。
————————————————-
————————————————-
褒められた時の表現としてI’ll take it as a compliment.というものがあります。これは相手が褒めてくれているのか相手のニュアンスが分からない時にも、(そちらの意図は分からないが)褒めてもらっていると解釈させてもらうよ、という意味合いで使えます。
褒められた時の表現として、What a nice thing to sayというものがあります。これは50代、60代やそれより上の世代ではよく聞くと思いますが、10代、20代、30代の世代ではあまり聞く事はないと思います。英語の表現も使われる世代によって変わります。
褒められた時の返し言葉を今月はいくつか紹介していますが、今回はI’m flatteredをご紹介します。これも人により解釈は様々になりえますが、特にイギリスの人なら、お世辞に対してありがとうと言っているように聞こえる事もあるかもしれません笑。
髪を切った事に相手が気付いてくれて、「髪切った?」言われた時に、何と言い返すのが良いでしょう?1つの言い方として、Thanks for noticingというものがあります。
I was taken abackと言うと、驚くさま、不意を突かれてびっくりする様を表現できます。まさかこの人から褒められるなんて想像もしていなかったみたいな状況では、喜びの前に「えっ、、」とたじろぐような事ってありますよね笑。
Blowは風や風邪が吹くさまを表現する英単語ですが、これは何かを台無しにするという意味でも使われます。いい試合をしていたのに、君が試合を台無しにした!なんて意味でYou blew the game!と言えます。
「お酒飲まない人?」という言い方を英語ではAre you a teetotaler?という風に表現できます。若い世代ではお酒を飲まない人も結構いるみたいですね。
土地が浸食される事をerodeという風に表現できます。温暖化で沢山の小さな島が海の下に沈んでしまう危機にありますよね。This island is erodingという風に使えます。
多くの方が大好きなソフトクリームですが、英語ではsoft serve ice creamと言います。カタカナ言葉のソフトクリームよりも長いですね笑。
ソフトクリームではなく、カップですくってもらうものは、scooped ice creamと言います。日本でもカタカナ言葉でスクープという言葉は使われていますよね。Two scoops please!みたいに頼みます。
この仕事は自分に合っている、という意味の表現として、This is a good fit meというものがあります。Fitというのは英語では多く使われる言葉です。いい体をしている事をHe’s fitなんていう風にも言えます。
You were made for thisは直訳するとあなたはこのために生まれてきた、というような意味ですが、この言い方で、あなたは(この)才能がある、(これに)向いている、というように使われます。
■過去分