こんばんは!
あっという間に2月最初の週末になりましたね。
ここまでくると温かくなってくる春ももうあと少し、という感じです。
大谷選手のWBC欠場は残念ですが、日々温かくなっていく毎日を楽しみながら、WBC応援したいと思います!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在新婚ホヤホヤで幸せいっぱいの奥様で、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、新婚旅行で行った海外で、現地の方々優しく色々と話しかけてきてくれるにも関わらず、全くと言っていいほど英語で話せなかった事がとてももったいないと感じたから、という事でした。
お仕事では飲食店での接客サービスをされていらっしゃるようです。
人と話すその会話の中で人は刺激を受け、その話題がなんであろうと、自分のとらえ方次第でそこから学べる事が沢山あるとおっしゃるこちらの生徒様。
海外であんなにも色々な方々が話しかけてきてくれるのに、そのほぼ全てを英語が話せないという理由で、台無しにしてしまったという事が本当に大きなロスと考えられているようでした。
またそれが日本人ではなく、普段かかわる事があまりない外国人ですからね。
人との関わりととても大切にされているこちらの生徒様にとって、それはもったいない!と感じるというのはとても分かります。
海外に何度か行かれたことのある方で英語を話せる方であれば、日本という国がとても好感を持たれているという事をよく感じられると思います。
政治的な話は勿論ほぼ出ないのが普通だと思いますが、日本はアニメ、家電メーカーに大手車メーカー、そしてアキバに代表されるオタク文化、サブカルチャーから、サムライ、ニンジャなどその歴史まで、海外の方々にとっては、何かしら自分の生活や趣味などに深くかかわっているものがある事が多いです。
特にアニメは幅広くあらゆる方々を魅了しているコンテンツの1つだと思います。
ヨーロッパ人であれば、サッカー好きの人とはキャプテン翼の話が出るかもしれませんし、ドラゴンボールやポケモン、エヴァンゲリオン、ドラえもんに幽遊白書、色々あります。少年少女時代をこの日本のアニメに魅了されて育った人は多いですし、そういう青春時代と日本のコンテンツが深く結びついている事は、その人にとっての日本という国のインパクトをとても大きなものにします。
なので、海外の人とこれから深くかかわる事のある人は、少しくらいは日本の漫画を広く知っておくとよいかもしれませんね。
向こうが知っているのにこっちがよく分からない、だと向こうもなんだかそのテンションが落ちてしまうものです。アニメの国ニッポンならみんなそのアニメの事を知っている、というのがなんとなく相手の期待するところです。
サッカー好きがイギリス人と会って、サッカーの事について話そうとしたら、サッカーに興味はないんだ、なんて言われたら、なんだか拍子抜けするのと同じような感じだと思います。
なんだかだいぶ話がそれてしまいましたが笑。ここで言いたかった事は、日本の中にいれば大して話題にならないような事でも、海外に行けばとても興味を持たれる事が多くあり、その話題のおかげで、人と関わるチャンスが多くなるという事です。
人から何かを学ぶ、話す事で英語を学ぶ、インテンションは何でもいいですが、そういう話せるチャンスが多い海外での時間を無駄にするのはもったいないですね、というのがここでのポイントです笑。
本日の生徒様の今後の成長に期待です。
本日は以上です!