こんばんは!
平昌オリンピックが終わり、次は平昌パラリンピックですね。
またスポーツの素晴らしさ、感動を沢山選手の方々から感じられるでしょう!
さて、本日は今週の体験レッスンの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在CGデザイナーとしてお仕事をされていらっしゃり、今回アデュールでのレッスンをスタートされることになった理由は、外国人のデザイナーが同僚にいること、そして海外の関連会社とのやり取りも今後英語でやらなくてはいけなくなる、という事で、英語が必須の環境で生きていくためのサバイバル術習得の為、という事でした。
ほんとにサバイバルという言葉がしっくりくる、そんな環境にいらっしゃるこちらの生徒様ですが、とにかくお仕事が楽しいようで、同じデザイナー同士、正直な所、言葉でのコミュニケーションがうまくいかずとも、楽しくやれているんです、というのが実際の所のようです。
世の中の多くの人にとっては、英語はただのツールであって、その先に目的があります。
今回の生徒様のように、特定のスキルや能力に長けた方々の場合、同じ能力を持つ人たちのコミュニケーションにおいては、その能力で語り合える、みたいな所があるようで、そこにはもはや言葉はいらない、、とまではいきませんが、そこまで大きな力を持たない、という事なのかもしれません。
アデュールの生徒様の中にはこのように、ある特定の業界、分野、スキル、能力を持った方々で、同じような境遇にいる外国人の方ととても楽しくされている方が多くいらっしゃいます。
皆さんやはり何かしら通じ合うものがあるのだと思います。
素敵ですね。
本日の生徒様については、もうこの何年もそんな感じで、外国人との同僚とも、言葉が上手く通じなくても和気あいあいとされてきたようですが、ここに来て、会社の方からのプレッシャーが強くなってきたという事で、渋々ではありますが、じゃあやりますよ、という感じになったようです笑。
独特の話し方と間合いを持っていらっしゃるこちらの生徒様。
ずっと話していたいと思う位にとても魅力的な方でした。
現在の英語力はというと、高校生以来ほとんど英語の勉強はしていない、という事で、一番苦手意識を持っていらっしゃるところは文法、という事でした。
英文を読んでも、単語は分かるものがあっても、結局文章全体では何を言っているのか分からない、という事がよくあるようで、そういう時に感じる事が、「もういいや」という気持ちだそうです笑。
これからはそこをもう少し前に進めていただきたいところですが、気持ちは分からないでもないです。
英語は日本人にとって馴染みのある言語ですが、アラビア語やスワヒリ語など、全く知らない言語を前にしたとき、全くの分からなさに圧倒されるものだと思います。
色々な文法のルールがあって、そのルールと、1つ1つの単語の意味、発音なども確認していくと、とてもじゃないけど、普通にどんな文章でも読めるようになる、という未来の自分が全く想像できない、という風になったりするものです。
だからこそ、しっかりと進め方を決めて、1つ1つクリアしていく事が大切になってきます。
今回の生徒様はとにかく外国人デザイナーともとても仲良くされているようなので、英語が上手くなればもっともっと会話が楽しくなるはずです。
今後の生徒様の成長が楽しみです。
本日は以上です!