こんばんは!
寒い冬は嫌ですが、ウンタースポーツが始まるので、これがまた熱くしてくれるので良いですね!
さて、本日は今週のカウンセリングの生徒様のお1人について少し。
こちらの生徒様、現在CG制作の会社にお勤めで、もともとアデュールでのレッスンをスタートされたきっかけは、外国人従業員や海外のクリエーター達とも一緒に仕事をすることがあるので、その時にしっかりと英語でコミュニケーションを取れるようにしたいから、という事でした。
物おじしない性格で、なんでもとにかくやってみる、という積極的なタイプの方の為、始めた当初から担当講師はとても伸びしろを感じていましたが、やはりこの間の頑張りのおかげで、ぐんぐん力を伸ばしていらっしゃいました。
またお仕事で強制的に英語に触れなければいけないという環境がある事も、英会話レッスンにプラスに働いているようでした。
アメリカなどの技術を学ぶのに英語を読むのは必須、という事で当初から英語を読むことには抵抗がないようでした。
英会話を始めたばっかりの初心者レベルの人にとっては、通常は英語ばかり書いてある記事やテキストは、それだけで圧倒されて気持ちが滅入るものだと思います。
TOEICのリーディングなどの練習でとても疲れる、という感覚を持っていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。
ただ、英語をしっかり読む、そして読んだ気になっているのではなく、しっかりと理解するところまで深く読む、という事が英語学習にはとても大切です。
出来るなら声に出して読むのが一番ですね。
声に出さないとどうしても読んでいる気になったり、頭に入っていなかったり、読めない単語を適当な読み方で読んだりと、音読に比べて効果が落ちてしまいます。
発音を意識して読むことも大切ですね。英会話は実際には声に出して会話をするわけで発音は大切です。ネイティブのような発音でなくとも、近い音を出す練習をすることは大切で、最低ラインは”通じる発音”だと思います。
このような学習アプローチ、考え方は、アデュールの日本人講師がしっかりと教えていく事ができます。
本日の生徒様は仕事で英語を読み、時々英語も話し、そしてレッスンでは細かく会話のトレーニングをしていく事で、飛躍的に力を伸ばしていらっしゃるようでした。
仕事での英語に触れる機会を上手く利用されている良い例だと思います。
本日の生徒様が話されていたのは、なによりもこの長い間、モチベーションを高く維持できているのが一番自分にとっては嬉しい事です、との事でした。
モチベーション高く維持できないとやることもやれなくなりますからね。
実際に仕事場でも英会話レッスンの成果は感じるようになってこられているようで、頻度は多くないものの、たまに外国人の方と話す機会がある時に、以前よりも言葉がすんなりと出るようになってきていると感じていらっしゃるようでした。
言葉がすんなりでるようになるという事が会話のキャッチボールの数が増えるわけで、そうなれば自分がボールを投げる(話す)回数も増えるわけで、さらに英会話の時間が増えますね。そして更に力がついていく、というよい循環に入ります。
現在の課題はまだボキャブラリが足りない事でうまく言葉が出ない事がしばしばあるとの事で、今後はよりボキャブラリの強化を意識していきたい、という事でした。
今後のご活躍に期待です。
日本人講師の特徴については、こちらのページにまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。
本日は以上です!